「メタルルアー」でメバリング ジグヘッドに尺級メバルも【大阪南港】

「メタルルアー」でメバリング ジグヘッドに尺級メバルも【大阪南港】

大阪南港へ今冬初のメバリングに出かけた。若干渋かったが開幕していて、ちょっと信じられないようなパターンで反応が…。尺級のメバルも登場!

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

当日の釣りを振り返る

ここで一つ考えられるのが、メバルの当日のコースとレンジだ。どちらも甘い。そんなに表層でもないし、コースにまったくタイトでない。メバルの付き方としては異例だが、おそらくアジ、サバの密度がほとんどない海なので小心翼翼、メバルはオープンウォーター気味にせり出していたというわけだ。

アジがまったく接岸しない大阪南港。今後もしばらくこのアバウトなコースとレンジでメバリングがパターン化されるかもしれない。

2時間の釣りでメバルは6尾と、まあ開幕したばかりと言っても、メバルの釣果はあまり思わしくない。普通は倍以上釣れてくれないと困る。ただ、今回は下げ潮に絡む釣りだった。今度はタチウオやチヌといった、その他の狙いものを捨てて、メバルに一意専心すればもっと釣れるはずだ。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
大阪南港