憧れの『壱岐島』へ「0泊2日」遠征釣行 際立つ魚影の濃さに興奮【長崎】

憧れの『壱岐島』へ「0泊2日」遠征釣行 際立つ魚影の濃さに興奮【長崎】

今回は、ずっと行きたかった長崎・壱岐島へ真冬になる前に行こう!ということで「0泊2日」の遠征釣行で根魚にアオリイカなどを狙いました。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー ショア

さすがアジングの聖地

夜はホテルを取らず、そのままナイトゲームに突入。西風を受けない漁港をテンポ良くランガンです。

どの漁港でもコンタクトがありましたが、サイズが伸び悩みます。アジングの聖地と呼ばれるだけあって、アタリの数は非常に多く、アタリがないまま回収に至る方が稀でした。

憧れの『壱岐島』へ「0泊2日」遠征釣行 際立つ魚影の濃さに興奮【長崎】アジはサイズ伸び悩んだが…(提供:WEBライター・檜垣修平)

朝マヅメにカツオ

アジもそこそこに切り上げ、仮眠した後は朝マヅメです。地磯で大型ターゲットを狙います。現地の人の話ではスマガツオが先週までは入れ食いだったそうですが…。

12cmサイズのミノーを引ったくっていったのは大型クロダイ。いぶし銀でカッコいい個体でした。

憧れの『壱岐島』へ「0泊2日」遠征釣行 際立つ魚影の濃さに興奮【長崎】かっこいいクロダイがヒット(提供:WEBライター・檜垣修平)

その後はさらに移動し、別の地磯へ向かうもあまり気配がなく移動。大型船が入ってくる水深のある堤防で粘ってみます。時折沸くナブラに心躍らせながら投げ続けていると待望のヒット。短い時合いを掴み、スマガツオをゲットです。表層のメタルジグの速巻きに反応しました。

憧れの『壱岐島』へ「0泊2日」遠征釣行 際立つ魚影の濃さに興奮【長崎】表層の速巻きにカツオが反応(提供:WEBライター・檜垣修平)

その後はフェリーの時間までゆったりエギングを楽しみます。まだアオリイカのサイズは少し小さいようですが、ものの2時間足らずで、ツ抜けを達成。さすがの魚影です。

憧れの『壱岐島』へ「0泊2日」遠征釣行 際立つ魚影の濃さに興奮【長崎】アオリイカはツ抜け成功(提供:WEBライター・檜垣修平)

次のページで最終釣果を発表!