実は「投げ釣り」でも狙える高級魚アマダイ 12月は西日本で実績アリ

実は「投げ釣り」でも狙える高級魚アマダイ 12月は西日本で実績アリ

アマダイというと船で釣るのが一般的だが、場所によっては陸っぱりからの投げ釣りでも仕留められる魚というのをご存じだろうか?今回はアマダイ攻略のあれこれを紹介する。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・長谷川靖之)

アバター画像
長谷川靖之

大海原に向かってのフルキャスト!どんな魚が釣れるか分からないワクワク感が投げ釣りの最大の魅力です。そんな投げ釣りの魅力を皆様にお伝えできればと思います。よろしくお願いいたします。

×閉じる

海釣り 投釣り

実はおいしいウロコ

運よくアマダイが釣れた時には、できるだけ鮮度がいい状態でおいしくいただきたいものであるが、アマダイは身が軟らかい魚で傷みが早い。私はクーラーボックスの中にバラ氷を入れて、そこに海水と若干の塩を入れてからアマダイを入れるようにしている。

勿論、釣って直ぐに内臓とエラは処理するが、この時ウロコは取らない。アマダイのおいしい食べ方の一つに松カサ揚げという料理方法がある。これはウロコが付いたままの切り身を油で揚げるというもので、こうするとウロコが松カサのように広がる。

アマダイのウロコは軟らかく、ふっくらとした白身、皮下の脂層、そしてパリパリのウロコの口の中でのハーモニーは絶品である。釣れた時にはぜひお試しいただきたい。

実は「投げ釣り」でも狙える高級魚アマダイ 12月は西日本で実績アリウロコがおいしい松カサ揚げ(提供:WEBライター・長谷川靖之)

<長谷川靖之/TSURINEWS・WEBライター>