名古屋港沖ボートゲームで90cm超サワラ【10フィートアンダーソルト】

名古屋港沖ボートゲームで90cm超サワラ【10フィートアンダーソルト】

11月13日、愛知・飛島村の筏川から10フィートアンダーソルトで伊豫部キャプテンと、名古屋港沖でサワラゲームに出かけた。ゲストのサメにも盛り上がった釣行をレポート。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・水野和俊)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

名古屋港沖で90cmサワラ

まずは午前の部。朝方少し風は強いが、名古屋港沖へ向かう。走りながらトリヤマを探す。めぼしいエリアまで移動し、しばし様子を見るとサワラの単発ジャンプ。

ボイルはないがこの辺りで流しながら、ブラインドアタックする。ルアーはラパラストームソーランヘビーミノー90S。

フルキャストの後にファストリトリーブすると、数投目で一瞬ロッドが曲がったが惜しくもフックアウト。開始早々のバイトにテンションが上がる。

キャストを繰り返しながらボートを流し続けていると。伊豫部さんにヒット。ロッドが大きく曲がり、ドラグが滑る。慎重にファイトし上げてきたのは、90cmアップの見事なサワラだ。ルアーはソーランヘビーミノー110S。

名古屋港沖ボートゲームで90cm超サワラ【10フィートアンダーソルト】伊豫部キャプテンには見事な90cm級(提供:週刊つりニュース中部版APC・水野和俊)

筆者に80cm級

もう一度流し直したがノーバイト。少し移動し潮目付近を流し直す。すると私に待望のヒット。上がってきたのは、少し小ぶりの80cmクラスのサワラだ。

名古屋港沖ボートゲームで90cm超サワラ【10フィートアンダーソルト】筆者には80cmクラス(提供:週刊つりニュース中部版APC・水野和俊)

もうひと流し同エリアを流すと、またまたヒット。ロッドが大きく曲がり、なかなかの重量感だ。しかしファイト途中でサワラの歯に触れてしまったのか、リーダーがスパッと切れてしまった。

もうひと流ししていると、大橋さんから船着きに到着との電話。一度船着きに戻ってコンビニで食料を調達し、後半戦のキャスティングゲームに移行する。再度名古屋港沖へ、ボイルを探しながらボートを走らせる。

何とシュモクザメが…

しばしクルージング感覚で様子をうかがいながら移動する。昼食後、軽くキャストしながら夕マヅメの時間まで、のんびりフィッシング。この辺りかなと思うエリアを流しながら、ソーランヘビーミノーをキャストしていると、大橋さんに待望のヒット。ロッドが大きく曲がる。慎重にファイトして寄せてくると、本命のサワラではなくなんと50cmほどのハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)。これには船中大笑いだ。ボートに上げず水面でリリース。

気を取り直してキャストを続けていると、待望のバイト。だが惜しくもフックアウトしてしまう。すると大橋さんにヒット。ロッドが大きく曲がり、上がってきたのは80cmアップの見事なサワラだ。

ここからプチラッシュで数匹サワラをキャッチし、終了時間が迫ってきたのでロッドオフとした。今後も沖では青物、港内ではシーバス、マゴチ、さらに旬のロックフィッシュが狙える。

<週刊つりニュース中部版 APC・水野和俊/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
10フィートアンダーソルト
出船場所:愛知県海部郡飛島村
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年12月6日号に掲載された記事を再編集したものになります。