フカセ釣りで本命クロダイ2匹 秋~冬の攻略法は午後狙い?【清水港】

フカセ釣りで本命クロダイ2匹 秋~冬の攻略法は午後狙い?【清水港】

11月15日、清水港にフカセクロダイ釣りに出かけました。同エリアにおける、秋冬のクロダイ釣りパターンなども含めてレポートします。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

最終釣果と今後の展望

魚の処理もあるので16時頃に釣りを終了し、納竿しました。今回はクロダイ2匹と青物1匹を持ち帰ることに。その他にも小型のメジナ多数に小型のヘダイも釣れましたが、こちらは全てリリース。

フカセ釣りで本命クロダイ2匹 秋~冬の攻略法は午後狙い?【清水港】最終釣果(提供:WEBライター・杉本隼一)

午前中は内向きのポイントでフグの猛攻に苦戦しましたが、場所移動が正解だったようです。全体的にエサ取りが多いのでコーンやサナギ、練りエサが有効でした。これから水温が下がっていけば清水港のクロダイフカセも本格化し、エサ取りが減っていけばもっと楽しめるはずです。

<杉本隼一/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
清水港