今さら聞けないメバリングのキホン:釣果にも関わる『リリース術』

今さら聞けないメバリングのキホン:釣果にも関わる『リリース術』

メバルは賢い魚だ。特にメバリングにおいて、同じ場所で釣り続けることは難しい。今回はメバルをスレさせず、同じ場所でサイズを伸ばすためのリリース術などを紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

オープンウォーターも忘れずに

キワの動→静の釣りで、長く釣り続けることができるのは確かだ。ただ、頻々とキャストを繰り返していると、その方向にいる魚はどうしても少しずつスレてしまう。

そこで箸休め的に攻めたいのが、「オープンウォーター」だ。表層のサイレントレンジキープでメバルも狙えるし、アジのポテンシャルもある。特にメバルがキワでコースにタイトなときは、アジにビビって壁に引っ付いていることが多い。そのようなときは、エステルライン0.3号くらいを使用すればオープンウォーターのアジも、キワのメバルも仕留められるので、エステルを巻いたかえスプールも持っていっておこう。

今さら聞けないメバリングのキホン:釣果にも関わる『リリース術』エステルかえスプール持参でアジもメバルも両立(提供:WEBライター・井上海生)

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>