今さら聞けないメバリングのキホン:キャスト不要の『テクトロ』釣法

今さら聞けないメバリングのキホン:キャスト不要の『テクトロ』釣法

メバリングではキャストが不要な場面も多い。特に静穏な波止では、キャストするとむしろ魚をスレさせてしまうことも。今回はキャスト不要の「テクトロ」を紹介。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

テクトロの注意点

テクトロでメバルを狙う時に注意したいのが、まず「転倒落水」だ。特に「歩き釣り」する場合はロッド操作と足の動きという二つのタスクを身体がこなすことになるので、少し不注意になってつまずくと危ない。言うまでもなく、ライジャケ着用で、自分の足元と海面を並行に見ながら、慎重にいこう。

また、レンジキープの不注意でリグをボトム付近までいかせないことも大事だ。レンジが入ると、ヒットしてくるのはすべてカサゴになる、または根掛かりする。壁のPEラインの擦りにも気をつけたい。「歩き釣り」の場合、リーダーは長め(1m前後)でいこう。

メバリングの場合、あえて「キャストしない」という分別をわきまえ、静かに静かにテクトロすることで、確実に釣果が伸ばせる。特に釣り人誰もがキャストしまくっている漁港で、スレまくったメバルにも、テクトロで「止め」の釣りはかなり効く。習得はマストといえる。

今さら聞けないメバリングのキホン:キャスト不要の『テクトロ』釣法テクトロで手軽にメバリングを(提供:WEBライター・井上海生)

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>