アジングのお供に楽しい『ゲソング』 フグ対策にはスナップを【泉南】

アジングのお供に楽しい『ゲソング』 フグ対策にはスナップを【泉南】

泉南へライトゲーム釣行。本命は夜のアジだが、それまでは「ゲソング」でライトゲームのターゲットにすらならない小魚たちを狙う。気楽な釣りだが、今回は学びもあった。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

鋭い歯でラインブレイク多発

次々と釣れ続けてくれるのは嬉しいのだが、この日のゲソングでは、ちょっと微妙なこともあった。海中で、突然、リグの存在感がフッと手元から消える。巻き上げて、見ると、リーダーを噛み切られて、ジグヘッドをロストしているのだ。フグ、ベラの鋭い歯は、3lb、4lb程度のアジング用リーダーではダメらしい。

そこで一気に6lbまで上げてみた。しかしこれも切られる。ついには、この日、エギング用に持ってきた8lbまで太くして、簡易スナップをつけることで、以降ロストはなくなった。

アジングのお供に楽しい『ゲソング』 フグ対策にはスナップを【泉南】太めのリーダーにスナップをつけてゲソング(提供:WEBライター・井上海生)

これは学習である。みなさんもゲソングの参考にしてみてほしい。ライトライン本線に(エステルでもPEラインでも可)リーダーは太め、スナップをかまして、極小ヘッドにゲソだ。これで不意の噛み切られロストなく安心して釣れる。

アジング前の時間潰しにぜひ

ちなみにこの日、アジの回遊はなく、私は大阪市内からはるばる来て、小魚を釣っただけで帰る悔しい思いをした。エギングも試したが、満月の大潮回りという絶好の条件にもかかわらず、アタりなし。期待をかけて行くと、釣りって、まあこんなものだが…。

しかしゲソングでいろいろ釣れたのはシンプルに嬉しかった。魚のアタリと引き味を感じたいリリースメインのアングラーなら、本命不在でも、こういう雑魚釣りもなかなか楽しめると思う。ただ、釣れまくると意外にゲソはすぐなくなるので多めに持って行こう。

泉南は水色がよく、ベイトフィッシュの姿がはっきりと目に見えて多いとわかるようなエリアだ。ゲソングへの反応がいいのもうなずける。ならば、濁りの入った大阪南港ならどうだろうか。いつもの波止には、こういう雑魚の姿はあまり見ないが…今度、私のメインフィールドである大阪南港で、ゲソングの反応を探ってみようと思う。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
泉南エリア