リバーシーバスゲームで本命連発 60cm級予想外ゲストとは?【天竜川】

リバーシーバスゲームで本命連発 60cm級予想外ゲストとは?【天竜川】

10月26日、午後から初めて訪れる天竜川河口域にある支流でシーバスを狙い、小型を中心に連発!さらに、ラストには想定していないゲストまで…。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・池田光希)

アバター画像
池田光希

静岡県浜松市住みの釣り人です。ナマズ、雷魚、リバーシーバス、サーフなどルアーフィッシングが好きです。メインフィールドは浜名湖、遠州灘サーフです。よろしくお願いします

×閉じる

ソルトルアー ショア

予想外の60cm級ナマズ

落ち込んだ気分のまま場が荒れたと思い、少し場所を移動して再開すると、2投目で再びバイト。強烈な引きです。

今度は慎重にリールを巻き、街灯に照らされ見えた魚体は黒色です。巻いている時に微妙な引き方の違いからシーバスなのか?とは思いましたが、海水が入りまじる汽水湖で釣れたのは、なんと60cmほどのナマズでした。なんとも微妙な気分です。

リバーシーバスゲームで本命連発 60cm級予想外ゲストとは?【天竜川】淡水のナマズが登場(提供:WEBライター・池田光希)

新規開拓も釣りの魅力

当日訪れたポイントは流れもなく、足場もしっかり補強されている海釣り公園のような、とても安全な釣り場でした。休みの日は家族連れや子供でにぎわうような場所です。そんな場所でも狙うことができるのがシーバスの魅力だと改めて実感できました。

リバーシーバスゲームで本命連発 60cm級予想外ゲストとは?【天竜川】きれいに整備されている場所だった(提供:WEBライター・池田光希)

私はこのポイントを訪れたのは初めてでしたが、どんなルアーで反応が出るのか、どのポイントを攻めようか…など、自分で考えながら釣りをしました。自分で考えながら新地開拓をするのも釣りの魅力の一つだと思うのでみなさんも時間が取れればぜひ、ポイントを探しながら釣りをしてみてください。

<池田光希/TSURINEWS・WEBライター>