フライお得帖:マーカー自作のススメ 材料は「ヤーン」と「ゴム管」だけ

フライお得帖:マーカー自作のススメ 材料は「ヤーン」と「ゴム管」だけ

フライアイテムを安価に自作してみるフライお得帖。今回はヤーンとゴム管を使ったマーカーの自作です。材料はたった二つだけなので是非チャレンジを。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・浅暮三文)

アバター画像
浅暮三文

浅暮三文(あさぐれ・みつふみ)小説家。第八回メフィスト賞、第56回日本推理作家協会賞を受賞。日本推理作家協会、日本文芸家協会員。産経新聞書評担当。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

マーカーの作成方法

ヤーンを利用したマーカーはとても簡単です。現場で適切な長さのヤーンをティペットと一緒にゴム管に通し、引っ張るだけでおしまい。ゴム管の穴の中で花束状になったヤーンがストッパーになるのです。それではその方法を以下に紹介しましょう。

フライお得帖:マーカー自作のススメ 材料は「ヤーン」と「ゴム管」だけ用意する材料は二つ(提供:WEBライター・浅暮三文)

1.ゴム管にティペットをU字状になるように通す。必要なら糸通しを使う。

フライお得帖:マーカー自作のススメ 材料は「ヤーン」と「ゴム管」だけゴム管にティペットを通す(提供:WEBライター・浅暮三文)


2.U字に通したティペットにヤーンを通す。

フライお得帖:マーカー自作のススメ 材料は「ヤーン」と「ゴム管」だけティペットにヤーンを通す(提供:WEBライター・浅暮三文)


3.二つをそのままに下へ引っ張る。

フライお得帖:マーカー自作のススメ 材料は「ヤーン」と「ゴム管」だけティペットを引っ張る(提供:WEBライター・浅暮三文)


4.ヤーンがゴム管から出ないところで止める。
5.目印として見やすいようにヤーンの形状を整える。

フライお得帖:マーカー自作のススメ 材料は「ヤーン」と「ゴム管」だけ形を整えて完成(提供:WEBライター・浅暮三文)

これでヤーンによるマーカーの完成です。使用したティペットは0.8号=5Xです。私は細長い状態の方がアタリがよく読めて好きですが、そこは「太くて短い方がいい」など、各自の好みでヤーンを切り整えてください。

現場では当然、テスト済みの分量のヤーンを使えばラクチンです。今回はカラーウキゴムの中を使いましたが、黒いウキゴムV型でも要領は同じです。

次のページで作成したマーカーをテスト!