フカセ釣りで秋磯満喫 沖の潮ヨレ狙いでグレ35~42cmゲット【尾鷲】

フカセ釣りで秋磯満喫 沖の潮ヨレ狙いでグレ35~42cmゲット【尾鷲】

水温が徐々に下がり磯フカセが好シーズン入り。10月24日は三重・尾鷲の磯で沖のヨレを狙って、この時期としては大満足の釣果が得られたので報告したい。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・谷脇英二郎)

アバター画像
谷脇英二郎

TEAM黒夢関西所属、釣りはワイワイ楽しくをモットーに紀伊半島、大阪湾をメインにフカセ釣りで年中グレ、チヌを狙ってます!よろしくお願いします!

×閉じる

海釣り 磯釣り

当日最大の42cm登場

そして、当日の最大となるこの時期としては上出来の42cmを手にしてご満悦であった。しかし、10時頃から沖からの当て潮で上潮だけが滑り、非常に釣り難い状況に…。何とかオモリの力も使い良型を狙うが、手の平サイズのコッパグレのみで、厳しい状況が続いた。

フカセ釣りで秋磯満喫 沖の潮ヨレ狙いでグレ35~42cmゲット【尾鷲】高橋さんが40cm超のグレをゲット(提供:WEBライター・谷脇英二郎)

磯釣りの魅力である、雄大な自然の景色に癒されながらお弁当を食べたり、休憩しながら会友と非日常を楽しみ、有意義な時間を過ごした。

納竿間際には潮が緩み、最後のチャンスとばかりに集中する。しかし、朝よりアイゴ、ヘダイ、サンノジ、コッパ尾長の活性が上がり、何とかキープサイズを数匹追加できた。また、強烈な引きに襲われ、2度もハリス切れでバラしてしまった。楽しさと悔しさが入り混じりながら納竿となった。

今後の展望

磯を洗い流し、14時の迎えの船で帰港した。当日釣れたタナは3ヒロ以内と浅く、それ以上深く入れるとサンノジなどのゲストが多かった。浅ダナに浮いてくるグレを狙う釣りが効率がよかったように感じた。

フカセ釣りで秋磯満喫 沖の潮ヨレ狙いでグレ35~42cmゲット【尾鷲】グレは良型も多かった(提供:WEBライター・谷脇英二郎)

釣れたグレはこの時期としては平均してサイズが良く30cm後半も多く、秋磯シーズンとしては、幸先の良いスタートとなった。

当日私たちが渡礁した見張下は禁漁となってしまうようだが、この周辺のチャビン、ヨゴマ、立神周辺の磯も実績十分で今後も数、型ともに益々楽しめるだろう。

また12月からは須賀利方面の磯も解禁となるので、潮が良ければ尾長グレも狙える。広大でのんびりと楽しめる尾鷲エリアの磯へ、皆さんも出かけてみてはどうだろう。

<谷脇英二郎/TSURINEWS・WEBライター>

▼この渡船について
大ちゃん渡船
出船場所:三重県尾鷲市