エギング&青物プラッキングのリレー釣行で両本命ゲット【熊本・天草】

エギング&青物プラッキングのリレー釣行で両本命ゲット【熊本・天草】

熊本県・天草市の魚貫港で、月夜のエギングでアオリイカを。明朝からは、下須島と久玉漁港の波止から、ルアーで青物を狙って釣行した。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・日高隆行)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

ヤズも登場

写真を撮って次を狙う。ポップクイーンで探りを入れるが音沙汰なし。一瞬、風が弱まった時にラピードに付け替え誘っていると「着いた!」「ジャバッ!」「またベイビーか」。だが今度は「あら、今度は違う魚」。この魚も足元で最後の抵抗を見せたが抜き上げる。ブリの幼魚ヤズ。

同時に原さんもショゴを抜き上げていた。ダブルヒットだ。「活性上がって来ていますね」。だが、活性が高かったのはここまでで、そこからはウンともスンとも。

エギング&青物プラッキングのリレー釣行で両本命ゲット【熊本・天草】ブリの幼魚ヤズ(提供:週刊つりニュース西部版 APC・日高隆行)

久玉浦港へポイント移動

「場所替えて久玉行きますか?」。場所を久玉に替えて、いったん休憩を挟み、下げの流れを狙ったが、原さんに2回ミスバイトと私にハリ掛かりはしたものの身切れで痛恨のバラシがあっただけ。疲れもあり、帰路に就いた。

<週刊つりニュース西部版 APC・日髙隆行/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
天草市・貫町港
▼この釣り場について
天草市・下須島
▼この釣り場について
天草市・久玉浦港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年10月30日号に掲載された記事を再編集したものになります。