【神奈川2020秋】城ヶ島沖ヤリイカ泳がせ釣り入門 大物狙い撃ちが魅力

【神奈川2020秋】城ヶ島沖ヤリイカ泳がせ釣り入門 大物狙い撃ちが魅力

三浦縦貫道も延長され、ますます便利な釣りスポットとなった三浦半島。今回は城ヶ島沖で3kg級マダイは当たり前という「ヤリイカの泳がせ釣り」を紹介しよう。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・前島宣秀)

アバター画像
前島宣秀

年間釣行80日、北海道から沖縄まで食べたい魚は自分で釣り歩く、ダイワ大好き釣りバカオヤジです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

ヤリイカのハリ付け

ヤリイカのハリへの付け方を間違えている人が多い。まず、「イカの向きは巻き上げ時に剣先が上にくる方」と覚えたい。

【神奈川2020秋】城ヶ島沖ヤリイカ泳がせ釣り入門 大物狙い撃ちが魅力上のハリは剣の先に刺す(提供:WEBライター・前島宣秀)

これを逆に付けると、巻き上げ時に胴体へ水圧がかかり一発でアウト。水管に孫バリを付けることもあるが、ハリス長が短い場合、動きが悪く、胴に付けた方が無難、目と目の間は神経が多数あり絶対に刺してはならない。

【神奈川2020秋】城ヶ島沖ヤリイカ泳がせ釣り入門 大物狙い撃ちが魅力胴へのハリの刺し方(提供:WEBライター・前島宣秀)

また、待機時は必ず海水の中へ、数回の泳がせで疲れているようなら付けかえて休ませることも釣果が少ない時にはとても有効だ。

ヤリイカをハリに付けたら、ハリスとの糸絡みリスクを軽減させながら落下させること。底に着いたら一呼吸おき、潮になじませたら少なくとも3mは巻き上げ、その後、再度底取り、タナをキープ。必ずPEラインで確認すること。海底形状で水深は常に変化しているので、時々タナを取り直すことが一番大事だ。

次のページで『アタリ~やり取り』を解説!