秋の良型『落ちハゼ』釣りで20cmの特大サイズ手中【上総湊・湊川】

秋の良型『落ちハゼ』釣りで20cmの特大サイズ手中【上総湊・湊川】

10月25日、良型の落ちハゼを狙って上総湊・湊川へ。狙い通り、20cmを筆頭に良型9匹をゲットした釣行をレポートします。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

朝7時に上総湊港着

この日の下げ止まりは6時。そこから逆算して潮が動き出し、ハゼの活性が上がるであろう7時に到着しました。良く晴れた日曜日、そして最近東京湾のカワハギが好調ということもあり、港は沖釣り客で大賑わい。

私も沖釣り客を横目にゆっくり準備を進めていると、犬の散歩をされている地元の方に声をかけられ、「今年は湾内より川の方が良いよ」との情報をキャッチ。7時半から湊川河口付近を探ることにしました。

ちょい投げに反応ナシ

ハゼ釣りのセオリー通り、ちょい投げにて広範囲を探ってみると…今年の10月は比較的雨が多かったせいか、底を引きずると高確率で枯葉等の堆積物が針掛かり。

というワケで、ちょい投げでの「横の釣り」をあきらめ、歩きながらヘチを探る「縦の釣り」に作戦を変更する事にしました。

秋の良型『落ちハゼ』釣りで20cmの特大サイズ手中【上総湊・湊川】枯葉が針掛かり(提供:WEBライター・尾崎大祐)

20cmの大物ハゼ登場

まだ朝が早かった事もあり、私以外の釣り人はシーバス狙いのルアーマン数名。彼らも足を使って移動しながらキャストを続けているので、うまくポイントがかぶらないように探っていきます。すると、アタリはすぐにあり、ポツポツ釣れだしました。

しかも上総湊サイズの良型ばかりで、3匹目にはなんと20cmの大物をゲット。声はだしませんでしたが心の中で雄叫びとガッツポーズ。一人密かに大興奮です!

秋の良型『落ちハゼ』釣りで20cmの特大サイズ手中【上総湊・湊川】坊主回避でホッとした瞬間(提供:WEBライター・尾崎大祐)

フグの猛攻

探りながら釣果を重ね、ツ抜けまであと1匹と迫った所でハリス切れ。ちょっと嫌な予感がします。そしてその嫌な予感は的中し、8時半を境にハゼはパタリと釣れなくなってしまいました。

代わりに食いだしたのはフグ。微妙なアタリがあり、仕掛けを上げてみるとエサが取られていたりハリスが切られていたり。近くで置き竿にてやられていた方が、フグを1匹釣ったのを目撃して、これを確信です。

秋の良型『落ちハゼ』釣りで20cmの特大サイズ手中【上総湊・湊川】厄介なゲスト・フグ(提供:WEBライター・尾崎大祐)

次のページで最終釣果を発表!