ブリ&イサギ狙いのリレー釣行 両本命とも高活性でヒット連発【徳島】

ブリ&イサギ狙いのリレー釣行 両本命とも高活性でヒット連発【徳島】

10月18日、釣友二人と日和佐へブリ、イサギのリレー釣りに行ってきた。私はマダイタックルでの挑戦となったが、無事若ブリ2匹を仕留められたので、その模様をお届けする。

徳島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・濱堀秀規)

アバター画像
濱堀秀規

徳島県在住の濱堀秀規(ハマちゃん)と申します。「地球は僕らの遊び場さ」と磯釣りや船釣りで1年どこかの海を駆け回っています。得意技はフラれる事、特にお魚に。釣り記事以外にも、徳島の農産物と食を題材に「浜ちゃんのうまいモノ絵日記」と題したコラムを10年以上毎月連載中。マルキユーフィールドスタッフ。1級小型船舶操縦士。

×閉じる

船釣り エサ釣り

小型イサギが連発

風が強くなって、風波によるうねりも大きくなってきたが、今度はカゴテンビン仕掛けで、イサギかマダイを狙った。タナを浅くから深く。今度は深くから浅くとかえながら探っていくと、「イサギちゃんでーす」と本命が食ってきた。タナが決まると、小さいが連チャンで食ってくる。しかし、船にすぐ酔う私は、ここでダウンした。

船で横になっていると「もうかえるで?」と横山さんが気遣ってくれた「いいですよ、2人でバンバン釣ってください。私は寝てるので大丈夫。」と答えたが、11時過ぎになったら「帰るよ。」と、港へ帰ることになった。港に到着したのが、まだ12時にもなっていない。

朝遅くても問題なし。帰ってくるのが早くても問題なしの、自由な時間に釣りができる、横山船ならではの釣行である。

ブリ&イサギ狙いのリレー釣行 両本命とも高活性でヒット連発【徳島】港近くでイサギもキャッチ(提供:WEBライター・濱堀秀規)

今後の見通し

徳島の北側の瀬戸内海である鳴門海峡は、タチウオが爆釣中である。サイズは指3本くらいが標準であるが、これからますます太ってくるので、11月中ごろから12月になると、毎年のように、船中にドラゴンが1~2本交じるようになるだろう。波止場や磯では、チヌが乱舞する。

そして、太平洋に面する、徳島県南部は、ブリやマダイがよく釣れるシーズンになる。磯ではグレが楽しい。いよいよ、肌寒くなってくると、本格的な秋冬シーズン到来である。

これだから、釣りはやめられません。だって、地球は僕らの遊び場だからさ。

<濱堀秀規/TSURINEWS・WEBライター>