ライトゲームタックルでタチウオに挑戦 本命不発もアジ手中【大阪南港】

ライトゲームタックルでタチウオに挑戦 本命不発もアジ手中【大阪南港】

10月3日、大阪南港でアジング。小型ワームを使用した、新考案の「ライトタチウオゲーム」もテスト的に試した釣行をレポートしよう。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

新考案リグに期待

私がそもそもこの新しいリグを考案したのは、アジングの最中にタチウオがよく食ってくることにある。マイクロベイトパターンが、タチウオにも確実にあるようだ。今回は成果に結びつかなかった。それは自分の腕の甘さのせいもあるが、大阪南港全体で現在はタチウオの接岸が遅れているという話もある。

いずれシーズン最盛を迎えれば、この新考案リグにタチウオが食ってくることもきっとあるはず。そのとき、抜き上げ、もしくはタモ入れでランディングまで持ち込めば、「ライトタチウオ」が成立する。

何でもライトゲームロッド1本で通し、唯一タチウオにだけバスロッドを用いていた私は、アジングロッドひとつでシーズナルパターンすべてに対応することができる。必ずこの釣法を実証してみせたい。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
大阪南港