ショアジギングゲームで40cm級『サゴシ』連発 今後は型も期待【長崎】

ショアジギングゲームで40cm級『サゴシ』連発 今後は型も期待【長崎】

9月27日、福島(長崎県松浦市)の鍋串漁港でサゴシ狙いのショアジギングゲーム。本命40cm級を無事キャッチした釣行をレポートしよう。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・成田義史)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

伊万里湾でサゴシゲーム

そろそろ伊万里湾にサゴシ(サワラ若魚)が回ってくる時期なので、ショアジギングタックルを用意して伊万里湾へ向かう。

当日は北東の風が強いとの予想なので福島(長崎県松浦市)の鍋串漁港を選択した。ここは北東の風だと追い風になるのでどうにかサオ出しが可能だ。

ショアジギングゲームで40cm級『サゴシ』連発 今後は型も期待【長崎】広域略図(作図:週刊つりニュース西部版 APC・成田義史)

40cm級サゴシが連発

釣り場には午前9時ごろに到着し、長波止の中央付近に荷物を置いて仕掛けをセットする。

いつものようにメタルアディクトタイプ01の40g(カラーはブルピン縦ホログラム)をチョイス。たまにナブラやボイルがあるので期待ができるが型は小さそうだ。

しばらくすると髙木さんのロッドが曲がり、期待が高まる。慎重にやり取りし、無事に取り込んだのは40cmのサゴシだ。

ショアジギングゲームで40cm級『サゴシ』連発 今後は型も期待【長崎】ファーストヒットは同行の髙木さん(提供:週刊つりニュース西部版 APC・成田義史)

その後はピタリとアタリが止まったが、沖の方でナブラが立ったのでフルキャスト。わずかに届かなかったが、表層を高速リーリングするとロッドがガクリと曲がり、小気味良くたたく。

余裕をもちながら取り込んだのは42cmのサゴシ。とりあえず今季初のサゴシでひと安心だ。

今後の展望

正午になり、潮止まりになったため、午後の上げ潮に期待をして昼休憩。上げ潮と同時に髙木さんにヒット。私にもヒットしぽつぽつながら数を伸ばしていく。そして今年も鍋串漁港恒例の!?1つのメタルジグに2尾掛かるサプライズもあった。

サゴシのサイズは40~45cmなのでまだまだシーズン序盤のサイズだが、今後は型も数も伸びてくると思うので近々再挑戦しようと思い、帰宅の途に就いた。

ショアジギングゲームで40cm級『サゴシ』連発 今後は型も期待【長崎】釣り場の様子(提供:週刊つりニュース西部版 APC・成田義史)

<週刊つりニュース西部版 APC・成田義史/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
鍋串漁港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年10月16日号に掲載された記事を再編集したものになります。