神津島の船釣りで高級魚三昧 GoToキャンペーン活用も視野【吉栄丸】

神津島の船釣りで高級魚三昧 GoToキャンペーン活用も視野【吉栄丸】

10月4日、東京・神津島の吉栄丸にてシマアジ狙いのコマセ五目で出船。水温も落ち着き始めた伊豆諸島海域の釣況をレポートします。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・たける)

アバター画像
たける

伊豆諸島・神津島から四季の釣り。少しでも海が荒れていると迷わずUターンする自分が大好き。

×閉じる

船釣り エサ釣り

船長にインタビュー

港へ戻り、若船長にインタビューを試みようとしたのですが、なにやらとても忙しそうです。クーラーに入りきらない長尺物オキザワラとシイラを解体作業中でした。

神津島の船釣りで高級魚三昧 GoToキャンペーン活用も視野【吉栄丸】大型魚解体中の若船長(提供:WEBライター・たける)

ごめんなさい。次のトローリングではオキザワラを避けて魚を掛けるように努力します。努力するだけですが気持ちは本物です。あまりの血まみれ地獄絵図っぷりに、のんびりインタビューできる雰囲気でもありませんでしたので、自宅に帰ってゆっくりしているところにメッセンジャーアプリで回答してもらいました。

以下、その一問一答となります。

私)お疲れ様でした。今日の釣果、一言でいうと、どうでした?
若)みなさんの大本命であったシマアジが釣れて船上に笑顔も溢れ、こちらも大満足の1日でした。

私)これからの季節(10~11月)どんな魚がターゲットになりますか?
若)ようやく涼しくなり秋の釣りシーズンに突入しました。大本命シマアジはもちろん、その時に回ってくる回遊魚のカンパチやヒラマサ、名物のジャンボイサキに多種豊富な神津島の高級魚がターゲットになります。

私)そんな夢みたいな話を聞いて、これから「初めて吉栄丸に乗ってみたい」というお客さんに対し、何か一言ありますか?
若)これから釣りを始める人。釣りをやってみたい人。美味しい魚が食べたい…という方に、吉栄丸では手ぶらで楽しめる体験船釣りを実施中なので安心です。また、釣った魚がそのままお土産にできます。秋シーズンからは上級者・ベテランさんも乗船するので、釣りのアドバイスや技も磨けます。10月からはここ神津島(東京)もGoToキャンペーンの対象になりましたので、これを機会にぜひご乗船下さい。

<たける/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
吉栄丸
出船場所:静岡県下田市