秋は『イカダ五目釣り』が楽しい季節 家族釣行に最適な4つの理由とは?

秋は『イカダ五目釣り』が楽しい季節 家族釣行に最適な4つの理由とは?

秋は魚種多彩なシーズン。家族でのレジャーとしてもオススメなのが、イカダからの釣りです。今回はファミリーで楽しむ「イカダ五目釣り」を紹介。

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 ファミリーフィッシング

イカダ釣りでの注意点

手軽でよく釣れるイカダからの五目釣りですが、注意しておかなければならない点もあります。

基本ルールは守ろう

イカダはフロートの上に取り付けられた板の上が釣り場となります、そのため釣り公園のように手すりなどがあるのは希です。あまり、板の端ぎりぎりまで出ることなく、少し下がって釣りをするようにしましょう。

また、波静かな湾内であることは多いのですが、船で渡ったり、海上に浮いている場所での活動となるのでライフジャケットは必須です。また、木材などを主に使用しているので、バーベキューなど火を使った料理などは厳禁です。

釣りができる時間

釣り時間は事前の問い合わせで聞いておくと良いですが、船長が付きっきりで釣りをさせてくれる船釣りとは違います。あくまでも渡ってしまえば、「後はご自由に」と言った感じで、決まった時間に見回りがあったり、最終の迎えの前でも、事前にイカダから帰る時間を伝えておけば、迎えに来てくれます。その辺りをきっちりと船長と打ち合わせておきましょう。

また帰り支度に時間がかかることも多いので、時間に余裕を持って釣りを終わらせ、帰り支度をしておきましょう。釣り終了後は、次のお客さんがきれいな釣り場で楽しめるよう、海水でイカダの上をよく流しておくことも気遣いです。

まとめ

秋の行楽を兼ねたファミリーフィッシングでは、混雑を避けて、家族水入らずで楽しめ、手軽に魚と出会えるイカダからの五目釣りがオススメ。家族でそれぞれ担当を分けて、狙い分けをするのも良いでしょう。火気厳禁、時間を守る、釣り場の清掃などマナーを守って、楽しい秋の一日を過ごしましょう。

<松村計吾/TSURINEWS関西編集部>