相模湾でカツオ&マグロ乱舞 釣り初心者もお土産確保【神奈川・太郎丸】

相模湾でカツオ&マグロ乱舞 釣り初心者もお土産確保【神奈川・太郎丸】

相模湾小坪港の太郎丸でキハダマグロ&カツオを狙った。船長によるレクチャーや釣具レンタルが充実しているので、初心者でも安心して挑戦できる。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・間宮隆)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

ルアーにキハダがヒット!

9時半、左舷ミヨシのルアー組・野村さんがキメジをゲット。10時すぎには右舷ミヨシのルアーにキハダがヒットして、全員が仕掛けを上げて見守ったが、15分くらい格闘したところで無念のラインブレイク。

松本さんと片山さんは「キハダとのやり取りを見られただけで満足」と、次への思いをはせたようだ。

相模湾でカツオ&マグロ乱舞 釣り初心者もお土産確保【神奈川・太郎丸】野村さんはルアーでキジメを上げた(提供:週刊つりニュース関東版 APC・間宮隆)

コマセ釣りでキメジ

この日は「カツオを狙う人はタナ10m、キハダ狙いの人は30~40m」のアナウンスはなく、ずっと10m。恐らくカツオのナブラが大きく、キハダの群れの反応は少ないのだろう。

それでも、コマセで、黙々と水深40mラインを狙い続けていた五明さんに丸々太った、見るからに美味そうなキメジ。

相模湾でカツオ&マグロ乱舞 釣り初心者もお土産確保【神奈川・太郎丸】コマセ釣りでキメジゲット(提供:週刊つりニュース関東版 APC・間宮隆)

初挑戦でも大満足

横手方向に西湘バイパスが見える海域を小移動しながら、カツオを拾い釣り、14時に沖上がり。この日は船団に合流する移動が多く、ナブラを求めての大きなクルージングはなかった。小移動の流し変えだったので仕掛けを下ろす時間は長くとれた。

相模湾でカツオ&マグロ乱舞 釣り初心者もお土産確保【神奈川・太郎丸】大川さんも笑顔(提供:週刊つりニュース関東版 APC・間宮隆)

ほとんどの人がカツオの顔を見ることができたようで、トップは矢島さんで8尾。松本さんはこの釣り初挑戦で6尾をゲット、ドラグが鳴る3kg超えの太った良型カツオもゲットしていた。本人は「大満足。また来たいです」と笑顔だった。

相模湾でカツオ&マグロ乱舞 釣り初心者もお土産確保【神奈川・太郎丸】竿頭は矢島さん(提供:週刊つりニュース関東版 APC・間宮隆)

<週刊つりニュース関東版 APC・間宮 隆/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
太郎丸
出船場所:神奈川県逗子市小坪港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年10月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。