初挑戦の『ハゼクラ』で15cm本命をキャッチ【愛知・木曽川】

初挑戦の『ハゼクラ』で15cm本命をキャッチ【愛知・木曽川】

近年よく耳にする「ハゼクランク」。果たして本当に釣れるかどうか試したくなり、愛知県愛西市の木曽川立田大橋で実釣してみた。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・小松健次)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

木曽川でハゼクラ

9月11日、愛知県愛西市の木曽川立田大橋で「ハゼクランク(通称:ハゼクラ)」に挑戦。

午後1時半ごろに釣り場に到着。タックルはメバルロッドにフロロカーボンライン3lb。まずは定番?のアカキンのクランクをセットして流してみるが、当然のことながらアタリはない。試行錯誤のスタートだ。速く引いたり遅く引いたりといろいろ試すが、全くダメ。ルアーチェンジを繰り返すが、なかなか厳しい。2時間ノーバイト。

ミノーにもハゼがヒット

ハゼがいそうなカケアガリをスローリトリーブしてサスペンド状態にしていると、プルプルとアタリ。向こうアワセで15cmくらいのハゼがヒット。とてもうれしい1匹だが、その後が続かない。

諦めてバス狙いでミノーを投げていると、同じサイズのハゼがヒット。ミノーでも釣れるんだとビックリ。不思議だけどうれしいハゼ。

初挑戦の『ハゼクラ』で15cm本命をキャッチ【愛知・木曽川】ミノーでも釣れる(提供:週刊つりニュース中部版 APC・小松健次)

ハゼクラ初戦は本命2匹

しかし後が続かないため、バス狙いのワームで攻めていると、20cmのバスがヒット。その後、ミノーで2匹のバスを追加したところで終了とした。

初挑戦の『ハゼクラ』で15cm本命をキャッチ【愛知・木曽川】バスも釣れた(提供:週刊つりニュース中部版 APC・小松健次)

初めてハゼのクランクは、15cmのハゼが2匹。メバルロッドだけあり、引きは十分楽しめた。外道?でバス3匹が釣れた。生きエサが苦手な人は、ハゼクランク、バイオワームで挑戦してはどうだろう。私ももっと研究して、次回もルアーでハゼを狙ってみたい。

<週刊つりニュース中部版 APC・小松健次/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
立田大橋
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年10月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。