陸っぱりマイクロゲーム 1gメタルジグで豆アジ【神奈川・走水港】

陸っぱりマイクロゲーム 1gメタルジグで豆アジ【神奈川・走水港】

秋の夜長は手軽に、超小型ジグを使った「陸っぱりマイクロゲーム」なんていかがでしょう?ということで、9月中旬に神奈川県横須賀市にある走水港周辺へ。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版・佐藤理)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

リフト&フォールでメバル

ひん繁にアタックしてくるのはこの魚か。表層にはアジが群れていると判断、そこで誘い方をリフト&フォールに変更。

一度ルアーを底に着けたら竿をあおってルアーを跳ね上げ、フケたミチイトを巻き取って竿を下げながら再び着底させる。これを続けていくと”コンッ”と今までと異なるシグナルが届く。「メバルきたかも」と、言いながら巻き上げると宣言通りの本命で3魚種目。

陸っぱりマイクロゲーム 1gメタルジグで豆アジ【神奈川・走水港】メバルキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版 佐藤理)

全員で6目達成!

このあと、足下の注意しながら舟揚げ場を平行移動。メバルを追加しながら新たな魚種を狙う。中間地点まできたとき、先行していた新井さんにも念願のメバル。さらに、ゆっちさんはカサゴをキャッチ。

陸っぱりマイクロゲーム 1gメタルジグで豆アジ【神奈川・走水港】念願のヒット(提供:週刊つりニュース関東版 佐藤理)

あと1魚種で「五目達成」となるところだったが、ここで潮が下げ止まりとなってタイムアップ。ちなみに、もう一人の同行者がソイとアナハゼを上げていたので、アジ、サバ、メバルにカサゴと合わせれば6目。釣り方や誘い方によってターゲットを変えて釣るのも楽しい。

<週刊つりニュース関東版 佐藤理/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
走水港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年10月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。