陸っぱりマイクロゲーム 1gメタルジグで豆アジ【神奈川・走水港】

陸っぱりマイクロゲーム 1gメタルジグで豆アジ【神奈川・走水港】

秋の夜長は手軽に、超小型ジグを使った「陸っぱりマイクロゲーム」なんていかがでしょう?ということで、9月中旬に神奈川県横須賀市にある走水港周辺へ。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版・佐藤理)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

走水港周辺でマイクロゲーム

9月中旬、神奈川県横須賀市の「走水港」周辺でマイクロゲーム。

案内してくれたのは、マルチルアーアングラーのゆっちさん。初心者代表として、友人の新井圭亮さんが参加。ハード&ソフトルアーを使って五目釣りに挑戦。

まず、タックル。竿は全長1.8m前後で、ルアーウエイト表示が2~10g程度。持ち運びに便利なマルチピースロッド(4~5本継ぎ)が人気。リールは浅溝スプールのスピニングリールで2000番クラス。

この日、ゆっちさんは2021年にアブガルシアから100周年記念モデルとして発売予定の「ZENON2000S」を披露。クールなデザインで、プロトタイプはクラス最軽量の130g台という。

陸っぱりマイクロゲーム 1gメタルジグで豆アジ【神奈川・走水港】最新の軽量リールを使用した(提供:週刊つりニュース関東版 佐藤理)

ミチイトはPEライン0.6号にリーダー(サキイト)はフロロカーボンライン1.5lb。PEラインは伸びがないのでアタリが取りやすく、しかも細いので飛距離がでる一方、リーダー結束が必須で覚える必要はある。方法はいろいろあるが、トリプルサージェンスノットが簡単でオススメ。

さらに、ジグヘッドやジグを結ぶときにもノットが必要。クリンチノットやパロマーノットを覚えておくと便利だ。

1gのマイクロジグを使用

17時ごろ釣り場に到着。まだ、明るいのでアジやメバルには少し早いタイミング。そこで、時合いが来るまで小堤防でキャスト練習。

陸っぱりマイクロゲーム 1gメタルジグで豆アジ【神奈川・走水港】慣れない人はキャスト練習してから挑もう(提供:週刊つりニュース関東版 佐藤理)

「エリアフィッシングの経験はある」と話す新井さんは1gのマイクロジグスリムを付けて投入。すると、ルアー着水からのフォール時間が長かったのか、さっそく根掛かりの洗礼。

豆アジをキャッチ

やがて、周囲が薄暗くなってくると、足元に豆アジの姿が見えた。付け直したジグを竿下に垂らして、チョンチョンと竿を上下~止めるを繰り返すとヒット。南蛮漬けサイズだが、まずは1魚種目をクリア。

陸っぱりマイクロゲーム 1gメタルジグで豆アジ【神奈川・走水港】アジをキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版 佐藤理)

この直前、ゆっちさんは小サバを釣って2魚種目。

日没後も豆アジのアタリ多数

完全に日が落ちて、常夜灯が点灯すると、ヘッドライトを装備して舟揚げ場にポイント移動。ゆっちさんは、メタルジグからジグヘッドのふわゆら1gに交換。ソフトルアーはハリ軸にまっすぐになるよう装着。曲がっていると、水中でクルクル回転してしまいアタッてこない。

着水後、すぐに巻き始めて表層引きで狙っていく。リールのハンドルは一秒に1回転くらい。竿先の位置は水平より、やや上向き。また、舟揚げ場のように、少しずつ浅くなってくる場所では、手前にくるにつれて竿を立てていき、ルアーを一定の水深に引いてくることがコツ。一方、足元まで深い釣り場のときは、逆に竿を寝かしていく。

移動後すぐ「おっ、アタッた。またアタッた」と、なにやらアタリッきりの様子。しかし、魚が小さいのかハリ掛かりしない。立ち位置は変えず、投入点をずらしながら狙っていくと、10cmほどのアジが食ってきた。

陸っぱりマイクロゲーム 1gメタルジグで豆アジ【神奈川・走水港】表層には豆アジが多かった(提供:週刊つりニュース関東版 佐藤理)

次のページでメバルも登場!