初心者向けアオリイカエギング好釣り場3選【和歌山・南紀勝浦~新宮】

初心者向けアオリイカエギング好釣り場3選【和歌山・南紀勝浦~新宮】

本格シーズンに突入した秋アオリ。今回は和歌山・紀伊半島のエギングポイントで、初心者の方でも安全にエントリーできるオススメ釣り場を紹介しよう。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・平野和弘)

アバター画像
平野和弘

和歌山県那智勝浦町在住のサンデーアングラー。宇崎日新(ARES)のテスター&アドバイザーをさせて頂いてます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

新宮港の波止

最後、3つ目のポイントは新宮港の波止である。

初心者向けアオリイカエギング好釣り場3選【和歌山・南紀勝浦~新宮】足場のいい新宮港(提供:WEBライター・平野和弘)

オススメは浦島側の右角

ポイントは、勝浦側の右角付近。ストラクチャーになる岩礁があちらこちらに点在しており、それらにアオリイカが付いている。

ここも足下の近いところから岩礁があるので、ロングキャストをしなくても十分にチャンスがある。また、いいサイズが出ることがあるため、私は3号以上のエギを使用している。

注意点

注意点は、新宮港は足場が高いため長めのギャフかタモを用意してほしいということ。そして、大型船が接岸した際には進入禁止になる場合もある点。入り口は開いていても荷物を搬出入するための車用なので、港湾関係者の指示に従っていただきたい。

▼この釣り場について
新宮港

夏の猛暑のために非常に高温だった水温も9月に入り順調に下がり始めた。新型コロナ対策のマスク、安全対策のライフジャケット等を忘れずに秋の釣りを楽しみたいものである。

<平野和弘/TSURINEWS・WEBライター>