ケンサキイカ終盤戦で良型続々 「生スッテ」に好反応【愛媛・宇和島】

ケンサキイカ終盤戦で良型続々 「生スッテ」に好反応【愛媛・宇和島】

シーズン終盤を迎えた愛媛・宇和海のケンサキイカ釣りに出かけた。さすがに終盤と思える大型ケンサキイカが連発した釣行をレポートする。

愛媛県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・濱堀秀規)

濱堀秀規

徳島県在住の濱堀秀規(ハマちゃん)と申します。「地球は僕らの遊び場さ」と磯釣りや船釣りで1年どこかの海を駆け回っています。得意技はフラれる事、特にお魚に。釣り記事以外にも、徳島の農産物と食を題材に「浜ちゃんのうまいモノ絵日記」と題したコラムを10年以上毎月連載中。マルキユーフィールドスタッフ。1級小型船舶操縦士。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

良型ケンサキイカが続々

ケンサキイカ終盤戦で良型続々 「生スッテ」に好反応【愛媛・宇和島】筆者にも大型連発(提供:WEBライター・濱堀秀規)

これはデカい。松藤さんも良型をゲット。

ケンサキイカ終盤戦で良型続々 「生スッテ」に好反応【愛媛・宇和島】松藤さんが大型ケンサキイカゲット(提供:WEBライター・濱堀秀規)

工藤さんも良型。シーズン終盤になると、こんなに良型ばかりになる。みなウハウハだ。

来シーズンにも期待

終了1時間前の午後11時前にはキャビンに入り、浜渡船の浜船長と雑談。浜船長の話は面白く、あっという間に12時の終了時刻となった。

「今シーズンも楽しかったし、美味しかった。来シーズンもお願いします」とお願いした。今シーズンも釣友の工藤さんや井上さんが、毎週のように、船の予約をしてくれていたので、多くの釣行を楽しむことができた。来シーズンも可能なだけ宇和海のケンサキイカ釣りに出かけたい。

自然相手の遊びなので、来シーズンの海況や釣況がどうなるかは、まだ分からないが、台風が来ようが、水温低下しようが、それを受け入れて、ケンサキイカ釣りを楽しみたいと思っている。だって地球は僕らの遊び場だからね。

<濱堀秀規/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
はま渡船
出船場所:愛媛県宇和島市新内港

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。