波止フカセ釣りチヌ10匹手中 深ダナ狙いが奏功【徳島・粟津離岸堤】

波止フカセ釣りチヌ10匹手中 深ダナ狙いが奏功【徳島・粟津離岸堤】

徳島県・旧吉野川河口から里浦海岸の沖に並ぶ粟津離岸堤へ波止チヌのフカセ釣りに出かけた。深ダナで本命連発、クーラーが閉まらなくなった釣行をレポート。

徳島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・濱堀秀規)

アバター画像
濱堀秀規

徳島県在住の濱堀秀規(ハマちゃん)と申します。「地球は僕らの遊び場さ」と磯釣りや船釣りで1年どこかの海を駆け回っています。得意技はフラれる事、特にお魚に。釣り記事以外にも、徳島の農産物と食を題材に「浜ちゃんのうまいモノ絵日記」と題したコラムを10年以上毎月連載中。マルキユーフィールドスタッフ。1級小型船舶操縦士。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

クーラーいっぱいの釣果に

そんなに数は要らないけれど、引きが楽しいのでもう少し釣ることにして、ギアチェンジ。すると3連続でチヌがヒット。渡辺さんがビデオを回してくれる。渡辺さんが「私はまきエサ係になってます。まいたエサがみな濱堀さんの方にいってます」と気落ちしている。そこで、「ちょっとタナが深くなったかなあ」と言うアドバイスをすると、渡辺さんにヒット。良型のチヌである。聞くと4ヒロ半に深くしたと言う。そして渡辺さんにまたしてもヒットだ。

私もポツポツ追加して、大きな黒目のボラをタモですくったところで、クーラーのフタが閉まらない。そこで納竿1時間前だったが道具を片付けた。乗船場の港で、クーラーをヒックり返すと、チヌがちょうど10匹。渡辺さんもチヌとグレを合わせて10匹だった。

波止フカセ釣りチヌ10匹手中 深ダナ狙いが奏功【徳島・粟津離岸堤】当日の筆者の釣果(提供:WEBライター・濱堀秀規)

今後の展望

粟津離岸堤は 10月頃から釣り人が増え始め、盛期の11月になると、チヌとグレを狙う釣り師がわんさと押しかける。水温が高い場合は、12月や1月になっても、よく釣れる。

何せ、鳴門市在住の私たちには、近いのが一番の利点である。近場でチヌがたくさん釣れる良い場所があるなんて、幸せなことだと思う。近場で時間的に楽だし、料金もお手頃である。今シーズンも、渡辺さんの誘いに乗り、何回か通うことになるだろうと思う。だって、地球は僕らの遊び場だもの。

<濱堀秀規/TSURINEWS・WEBライター>

▼この渡船について
喜多内義美渡船
出船場所:徳島県鳴門市里浦町