【九州2020秋】最盛期の陸っぱりシーバスゲーム 代表的ルアーを紹介

【九州2020秋】最盛期の陸っぱりシーバスゲーム 代表的ルアーを紹介

秋はシーバスフィッシングの絶好機。このハイシーズンを楽しみきるため、福岡がメインフィールドの筆者がお勧めのルアーたちを紹介します!

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー ショア

広い堤防でのお勧めルアー

広い堤防では魚を探すところから始まるため、ルアー にもアピール力が欲しいところ。集魚力ではミノーに分がありますが、レンジが深い場合はバイブレーションやスピテールジグも攻略の手助けになります。

ミノー

・セットアッパー
・サイレントアサシン

両者ともに定番ミノーですが、豊富なサイズとアピール力、飛距離も抜群です。基本的にはただ巻き操作オンリーです。シンキングモデルの場合はカウントして沈めて巻けば中層を探ることもできます。

【九州2020秋】最盛期の陸っぱりシーバスゲーム 代表的ルアーを紹介お勧めミノー(提供:WEBライター・檜垣修平)

バイブレーション

・アイアンプレート
・シュナイダー

どちらも鉄板バイブレーション。沈めてボトム付近を巻いたり、速巻きしてのリアクション狙いで使用します。ただ巻きだけですが、着水後にカウントを取って深さを刻みながら水中を探りましょう。

【九州2020秋】最盛期の陸っぱりシーバスゲーム 代表的ルアーを紹介バイブレーション(提供:WEBライター・檜垣修平)

スピンテール

・パワーブレード
・バクリースピン

鉛の塊にブレードがついたものがスピンテール。一見釣れるのか?という見た目ですが、これが食い渋りに効果が高いんです。高速で回転するブレードが明滅効果をもたらし、小粒なことも相まって渋いシーバスを釣れてきてくれることがあります。鉛にブレードがついているだけなので飛距離も◎。

使い方はただ巻だけですが、着水からカウントをとって広い層を探りましょう。また、ボトムを探る場合はある程度巻いたら沈めて、巻いたら沈めてを繰り返し、なるべくボトム付近をキープしてあげるのが重要です。

【九州2020秋】最盛期の陸っぱりシーバスゲーム 代表的ルアーを紹介スピンテール(提供:WEBライター・檜垣修平)

次のページでルアーの使い分けについて解説