御前崎沖オフショアジギングで5kg級カンパチ浮上【第八共栄丸】

御前崎沖オフショアジギングで5kg級カンパチ浮上【第八共栄丸】

9月11日、静岡県御前崎市の第八共栄丸に乗り、ジギングでカンパチを狙った。本命以外にイナダやイサキもキャッチできた釣行をレポートしたい。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版・加藤正則)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

本命不発もイサキ活発

さて、トリヤマの主が分かったところで船は目当てのポイントに移動。御前崎の先端を、遠く右前に臨む浅場に入った。

ここは、ハタ系やマダイ、シオ(カンパチの若魚)などの実績が高いポイント。タックルをライトジギング用に変え、ボトムから中層までを、ジグをスイミングさせる誘いでサーチしていく。

しかし、潮の動きが悪いためか、マダイや回遊魚はもちろん、底物もヒットしない。そんななかでも、やたら元気だったのがイサキ。マダイ狙いのTGベイト(120g)にはもちろん、スローピッチで誘う船長の大きなジグにも無理やりヒットしてくる。どう考えても捕食ではなく、興味本位でアタックしてきているようだ。

御前崎沖オフショアジギングで5kg級カンパチ浮上【第八共栄丸】イサキとジグ(提供:週刊つりニュース中部版・加藤正則)

派手に誘う作戦に変更

しかし、このイサキの行動が、無難な方向に逃げつつあった私の作戦に一石を投じ、考え方を転換させてくれた。食い気がないなら、ナチュラルな誘いでエサに似せるのはやめ、リアクションバイトで食いつかせる作戦に賭けてみようと。

次の流しで、PEライン2号を巻いたベイトタックルに戻し、ジグはお気に入りのケイタンジグSTD150gをセット。あたかもヒラマサを狙うときのようなワイドなワンピッチで、バンバンジグを飛ばしてやった。場合によっては低活性な魚を散らしかねないもろ刃の剣だが、地味に誘っても食わないなら結果は同じだ。

底付近で本命ヒット

カンパチは底層回遊魚、水深も30mしかないので、底から10m以内を、ジャークスピード、ジグを引く距離を変えながら探っていった。何度目かのトレースの後、ボトムを切って2シャクリ目、上昇中のジグをねじ伏せるように、もんどり打ってヒットした。

のたうつ魚の感触がロッドに伝わる。遠慮なくフッキングを入れ、そのまま魚の頭を制御しにかかったが、相手はドラグを滑らせ、まっしぐらに底に向かう。指ドラグを効かせて止めたが、逆に火が着いたように加速し、逃走を図ろうとする。間違いなくカンパチだ。

船長に海底の状況を聞くと、そう荒くはないとのこと。一瞬ロッドを送って魚の向きを変え、こちらを向いた隙に、ショートポンピングでグイグイとリフトし、主導権を握った。

5kg級カンパチ浮上

続いて、相手は船下を逆舷に向かったが、ロッドでため、ぐるりと旋回したところでそのまま巻き寄せ、水面でもうひと回りした後、船長がスマートにネットイン。

キャッチしたのは極太の4~5kg級カンパチだった。ふと時計を見ると、沖上がりまで残り30分ほど。ドラマチックな展開に、とても充実した釣行となった。

御前崎沖オフショアジギングで5kg級カンパチ浮上【第八共栄丸】沖上がり30分前にカンパチ登場(提供:週刊つりニュース中部版・加藤正則)

次のページで「御前崎沖の魅力」を紹介