御前崎沖オフショアジギングで5kg級カンパチ浮上【第八共栄丸】

御前崎沖オフショアジギングで5kg級カンパチ浮上【第八共栄丸】

9月11日、静岡県御前崎市の第八共栄丸に乗り、ジギングでカンパチを狙った。本命以外にイナダやイサキもキャッチできた釣行をレポートしたい。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版・加藤正則)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

第八共栄丸でジギング

9月11日、静岡県御前崎の第八共栄丸に乗り、ジギングでカンパチを狙う。

今年の御前崎沖はカンパチの当たり年と言われている。初夏以降、数kg台のサイズが連日のように顔を見せ、機会こそまれだが、10~20kg台の大物もキャッチされている。

午前5時すぎに出船、船は御前崎の南東沖にある水深60mほどのポイントに入った。当日は、シケ後の平日とあって乗船者も少なく、ドテラで流すため、ヒットパターンを探るべく、川口船長もロッドを出してくれた。

御前崎沖オフショアジギングで5kg級カンパチ浮上【第八共栄丸】乗船した第八共栄丸(提供:週刊つりニュース中部版・加藤正則)

私はまず大型に夢をはせ、PEライン3号を巻いたタックルに220gのジグをセット。底から15mぐらいまでをジャークパターンを変えながら探っていく。

当エリアでは、カンパチをスローピッチで狙うのが主流だが、ベイトの種類や活性によっては、ハイピッチが有効なケースもある。まずは高活性な個体からアプローチしていくべく、ハイピッチとした。

船長にマダイ50cm

しばらくやっていると、スローピッチで攻めていた川口船長にヒット。上がったのは50cmアップの食べごろサイズのマダイ。ヒットジグはウロコジグ200g。このサイズのジグを食ってくるということは、大きなベイトがエサになっているようだ。

御前崎沖オフショアジギングで5kg級カンパチ浮上【第八共栄丸】朝イチに船長がマダイ手中(提供:週刊つりニュース中部版・加藤正則)

その後、PEライン2号を巻いたタックルに変更し、ジグのサイズも落とし、遅めの誘いに変えるなど試していったが、カサゴや、30cm前後のイサキがポツポツヒットするだけで、カンパチやハタなど大型魚のバイトがないまま、すっかり日も高くなってしまった。

鳥山狙いでハマチ

ちょっと焦り始めた私と船長。この後、御前崎の先端西側の浅い岩礁帯に移動する途中、巨大なトリヤマに遭遇。前日に僚船の波丸では、カツオやハガツオがキャッチされていたので、もしやと期待し、これを攻めてみることになった。

御前崎沖オフショアジギングで5kg級カンパチ浮上【第八共栄丸】巨大なトリヤマに遭遇(提供:週刊つりニュース中部版・加藤正則)

船長の巧みな操船で、トリヤマを散らさないようコンタクトに成功。軽くキャストし、中層からハイピッチでシャクっていく。残り20mを切ったところでヒット。

やがて姿を見せたのは、見慣れた顔のハマチ。5cmほどのイワシの稚魚を吐き出した。

御前崎沖オフショアジギングで5kg級カンパチ浮上【第八共栄丸】正体はハマチ(提供:週刊つりニュース中部版・加藤正則)

これはカツオも大好きなベイト。今回は留守だったが、いずれチャンスはあるだろうと次回に期待することにした。

次のページでイサキが高活性!