『消しゴム』で41cmクロダイ手中 黄色がお好みカラー?【清水港】

『消しゴム』で41cmクロダイ手中 黄色がお好みカラー?【清水港】

9月9日、岸壁クロダイゲームの「あるウワサ」を検証するため、ホーム釣り場の清水港に釣行しました。「消しゴム」でまさかの結果となった釣行をレポートしましょう。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉本隼一)

Shunichi_Sugimoto

静岡出身の釣り大好き人間。エサ釣り、ルアーフィッシング問わず様々な釣りを楽しんでいます。陸っぱりがメインですが、最近船釣りに目覚めました。レシピやお役立ち情報も発信していきますのでよろしくお願いします。

×閉じる

ソルトルアー ショア

清水港で岸黒ゲーム

9月9日、ホームの清水港で岸壁クロダイゲーム(通称:岸黒ゲーム)。

午前中は用事、夕方からは雨が降る予報なので釣りができるのは長くて1時間ほど。釣り場に到着した時は南風が吹いていましたが、途中からひんやりした北風にかわったので雨雲が近づいてきている様子。潮位が低めで少し釣りづらいですが、適度な流れと濁りがあるので今回の調査には問題なさそうです。

『消しゴム』で41cmクロダイ手中 黄色がお好みカラー?【清水港】雨雲が近づいている気配(提供:WEBライター・杉本隼一)

消しゴムでクロダイが!?

今回の釣行で調査するウワサとは、「クロダイが消しゴムで釣れる」というもの。以前から何度か聞いていた情報でしたが、本当に消しゴムでクロダイが釣れるかどうか試してみることにしました。今回の釣行は短時間なので、まずは1匹釣りたいところです。

香りとカラーが異なる5種類の匂い付き消しゴムを用意し、使いやすいサイズにカットして使用します。全種類試してみたかったですが、時間の関係もあり今回は黄色(バナナの香り)と紫色(ブドウの香り)の2種類で実釣します。

『消しゴム』で41cmクロダイ手中 黄色がお好みカラー?【清水港】用意した消しゴム(提供:WEBライター・杉本隼一)

当日のタックル

当日使用したタックルは以下の通りです。

・ロッド:ブルーカレント85TZ/NANO
・リール:セルテートLT2500-H(カスタムスプール装着)
・メインライン:PEライン0.8号
・ショックリーダー:フロロカーボンライン2号
・ハリ:カン付伊勢尼9号

黄色の消しゴムに反応

まずは、釣れそうな黄色の消しゴムで実釣開始。潮位が低いので深場のポイントから丁寧に探りますがクロダイからの反応は得られず。一通り探ったところで念のため浅場のポイントも見てみることにしました。

浅場のポイントでは船を係留する台船の下にクロダイの姿があり、台船に付着した貝を食べている様子です。近くに消しゴムを落としてみると反応して追いかけていきますが、寸前で見切られてしまいました。しかし、クロダイが消しゴムに反応を示したことが分かったのでチャンスはありそうです。

『消しゴム』で41cmクロダイ手中 黄色がお好みカラー?【清水港】岸壁際を探る(提供:WEBライター・杉本隼一)

次のページでついに本命がヒット!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。