『消しゴム』で41cmクロダイ手中 黄色がお好みカラー?【清水港】

『消しゴム』で41cmクロダイ手中 黄色がお好みカラー?【清水港】

9月9日、岸壁クロダイゲームの「あるウワサ」を検証するため、ホーム釣り場の清水港に釣行しました。「消しゴム」でまさかの結果となった釣行をレポートしましょう。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

ソルトルアー ショア

クロダイ41cmがヒット!

岸壁の一定範囲を往復して探ると、突然ラインのテンションがフッと抜けました。ラインを張って聞きアワせると重みが伝わってきたので、すかさずもう一度アワセを入れます。浅場なので横走りしますが、焦らずにやり取りしていると魚が観念して無事ネットイン。サイズは41cmでさほど大きい訳ではないものの、消しゴムで釣れた価値ある1匹となりました。

『消しゴム』で41cmクロダイ手中 黄色がお好みカラー?【清水港】本命をゲット!(提供:WEBライター・杉本隼一)

紫色の消しゴムで挑戦

素早く写真撮影を済ませ、ネットの中で泳がせてから優しくリリース。黄色の消しゴムで釣ることができたので、今度は紫色の消しゴムを試してみることにしました。

しばらく探り歩くとクッと引っ張るショートバイト。すぐに離してしまったのかハリに掛からず、この1回のアタリを最後に怪しい雲が近づき、雨が降ってくる前に納竿しました。

『消しゴム』で41cmクロダイ手中 黄色がお好みカラー?【清水港】紫色にも反応あり(提供:WEBライター・杉本隼一)

様々な色で検証予定

今回の釣行によって、消しゴムでクロダイが釣れることがハッキリと分かりました。釣れないと予想していた紫色の消しゴムにもアタリがあったので、意外な結果が得られてとても満足です。今後は使っていない色の消しゴムも試して、クロダイの反応に違いがあるか調査してみようと思います。

『消しゴム』で41cmクロダイ手中 黄色がお好みカラー?【清水港】色をかえて反応の違いを探りたい(提供:WEBライター・杉本隼一)

<杉本隼一/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
清水港