釣りの必須アイテム「ラインカッター」をタイプ別に紹介 爪切りが最強?

釣りの必須アイテム「ラインカッター」をタイプ別に紹介 爪切りが最強?

釣りの必携アイテム「ラインカッター」。用途に応じ、使い分けることで釣りが快適になる。そんな「切れ物」をタイプ別に紹介。

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

錆に注意

爪切りやキッチンばさみに見られるように、刃物に錆は大敵。釣り用に発売されているタイプは、防錆加工がされているタイプも多いのだが、それも完全ではないから、長く使えるように釣り後の塩抜きは確実にしておこう。

釣りの必須アイテム「ラインカッター」をタイプ別に紹介 爪切りが最強?錆に注意(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

ピンオンリールで便利に

小型のハサミを使用する際は、ピンオンリールなどでバッグやウエアに固定して、使用する時に伸ばして使うことをオススメする。

釣りの必須アイテム「ラインカッター」をタイプ別に紹介 爪切りが最強?紛失を防ごう(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

ハサミは糸をカットしたら、なにげなくあちこちに置いてしまうアイテム。筆者もそんな1人で、波止釣りなどで移動もしないのに、釣り座の回りで「ハサミどこ行った?」と探すことが多々ある。そのため、取り付ける場所を固定するか、もしくは複数持っていくか、各人が使いやすい工夫をしてみてほしい。

<松村計吾/TSURINEWS関西編集部>