釣りの必須アイテム「ラインカッター」をタイプ別に紹介 爪切りが最強?

釣りの必須アイテム「ラインカッター」をタイプ別に紹介 爪切りが最強?

釣りの必携アイテム「ラインカッター」。用途に応じ、使い分けることで釣りが快適になる。そんな「切れ物」をタイプ別に紹介。

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

爪切りタイプ

超小型の直刃型のラインカッターが爪切りタイプだ。糸を切るのに、爪切りほどパワーは要らないため、親指と人差し指で押さえるくらいのシンプルな構造だ。大きさとしては全体でも長さ2、3cm、幅は1cm未満程度の小型なので収納にも気にならない。

釣りの必須アイテム「ラインカッター」をタイプ別に紹介 爪切りが最強?小型が多い爪切りタイプ(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

小さすぎてなくしてしまうこともあるため、ピンオンリールやその他アクセサリーを付けている人もいる。磯釣りなどではフローティングベストにピンオンリールなどでぶら下げておき、必要な時に片手で引っ張り出して糸を切りやすいので多用されている。

爪切りは最強?

爪切りタイプがあるなら、本家の爪切りは使えないのか?と思うかもしれない。実は自宅などで仕掛け作りをする際には、筆者としては「最強」とも言える使え具合だ。

爪のような硬いものを切るためにあるので、力を入れなくても簡単に糸がカットできる。さらに、余り糸を短く残したい時にも爪切りだとギリギリのところでカットが可能なのだ。また、100均ショップでも入手しやすいので、刃先が甘くなれば買い替えやすいのも魅力。

釣りの必須アイテム「ラインカッター」をタイプ別に紹介 爪切りが最強?最強は爪切り?(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

ただし、ほとんどの爪切りが潮に対しての防錆加工がされていないため、海へ持っていくとすぐに錆びてしまうので注意。

プライヤー

プライヤーは魚に掛かったハリを外したり、ルアーならスプリットリングにフックを通したり、指先ではなかなか力が入らないような小さなパーツに対して使うことも多いが、根元付近でラインを切ることができるタイプもある。いわば、一石二鳥なのだ。

釣りの必須アイテム「ラインカッター」をタイプ別に紹介 爪切りが最強?根元で糸が切れる(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

ただし、PEラインや細いラインは切りにくい場合もある。

キッチンばさみ

船釣りに筆者が必ず持っていくのが、大きめのキッチンばさみだ。実は100均ショップで購入した物だが、これがかなり役立つ。ラインのカットはもちろん、エサのカットや、さらにはタチウオの場合などは頭を落としたり、腹を割いて内臓を処理し、切り身にするまで、大きめキッチンばさみ1本で事足りる。

釣りの必須アイテム「ラインカッター」をタイプ別に紹介 爪切りが最強?キッチンばさみ(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

ただし、これもキッチン用品なので海で使ってそのままにしておくと、1日で錆だらけになってしまうので、釣りが終わったら必ず真水での洗浄が必須となる。

次のページで「ハサミ使用上の注意点」を解説