サーフフラットゲームで60cm級マゴチ連発 ヒラメも登場【三重・鈴鹿】

サーフフラットゲームで60cm級マゴチ連発 ヒラメも登場【三重・鈴鹿】

8月13日、三重県鈴鹿方面で今が旬のマゴチ&ヒラメのサーフゲームを楽しむことにした。釣り友に本命マゴチ60cm級がヒットした釣行をレポートしよう。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・白柳雅和)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

ヒラメ40cm級顔見せ

4時30分を過ぎ、徐々に明るくなってくるタイミングで、河辺氏が何やら叫んでいる。近寄ると40cmほどのヒラメだ。しかもしっかりと口に掛かっている。

サーフフラットゲームで60cm級マゴチ連発 ヒラメも登場【三重・鈴鹿】河辺さんは40cmほどのヒラメまで(提供:週刊つりニュース中部版APC・白柳雅和)

少しして今度は私にヒット。35gのシンペンをストップ&ゴーで攻めていると、ゴンゴンときた。

やり取りしていると、首を振っている。かなり距離があるので十分に楽しんで寄せると、55cmほどのマゴチ。しっかり口に掛かっている。これはかなりうれしい1匹だ。

サーフフラットゲームで60cm級マゴチ連発 ヒラメも登場【三重・鈴鹿】納得の1匹は55cmほど(提供:週刊つりニュース中部版APC・白柳雅和)

夜中がチャンスの場合も

時合いなのか、今度は岩田氏にもマゴチが釣れた。ここからアタリが遠のき、日差しが段々と強くなる。周りの釣り人も釣っている様子はなく、雲行きが怪しくなってきたので、7時30分すぎに終了した。

片付けをしていると地元アングラーが話しかけてくれ、夜中の潮が高い時間帯にヒラメやマゴチが結構釣れたとのこと。暗い時間帯の方が警戒心も薄れ、魚が岸に寄ってくるのかもしれない。

<週刊つりニュース中部版 APC・白柳雅和/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年9月4日号に掲載された記事を再編集したものになります。