サーフフラットゲームで60cm級マゴチ連発 ヒラメも登場【三重・鈴鹿】

サーフフラットゲームで60cm級マゴチ連発 ヒラメも登場【三重・鈴鹿】

8月13日、三重県鈴鹿方面で今が旬のマゴチ&ヒラメのサーフゲームを楽しむことにした。釣り友に本命マゴチ60cm級がヒットした釣行をレポートしよう。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・白柳雅和)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

鈴鹿サーフでフラットフィッシュ狙い

8月13日、三重県鈴鹿方面でマゴチ&ヒラメのフラットフィッシュゲームを楽しむことにした。実はこの2週間前にナイトサーフゲームに挑戦し、3人で60cmアップのマゴチを頭に10匹とまずまずだったのだが、ほとんどがスレ掛かりのため何かイマイチ…。

原因が分からないので、今回は日の出に時間を合わせての釣行。潮回りは小潮で干潮午前6時39分87cm。なるべく潮位の低い時間帯で沖のブレイクにルアーを到達させるため、潮位の低い時間帯を狙おうと、午前3時ごろに現地着。メンバーは私と河辺氏と岩田氏の3人だ。

釣友に本命マゴチ60cm級

まだ暗いが所々に釣り人がいる。間隔を空けてキャスト開始。できるだけ沖に投げたいので、私は32gのフリッパーでスタート。フルキャストするが、暗くてどこまで飛んでいるか不明。それでもボトムはしっかりと取れているので、3回巻いて止めて5回巻いて止めてと、ストップ&ゴーで攻める。

すると開始早々河辺氏が60cm近いマゴチをゲット。しかしスレ掛かりのようだ。やはり暗いとスレ掛かりなのか。

サーフフラットゲームで60cm級マゴチ連発 ヒラメも登場【三重・鈴鹿】河辺さんに60cm近いマゴチ(提供:週刊つりニュース中部版APC・白柳雅和)

しかしマゴチはいるのでキャストを繰り返していくと、今度は岩田氏にヒット。こちらは60cmを優に超えるマゴチだ。

サーフフラットゲームで60cm級マゴチ連発 ヒラメも登場【三重・鈴鹿】60cmを優に超えるマゴチ(提供:週刊つりニュース中部版APC・白柳雅和)

しかしこれもスレ掛かり。私もヒットしたが、岸ギリギリでバレてしまった。

その後ジグやシンペンとローテすると、エイの赤ちゃんやメゴチ、ワタリガニと狙っていないゲストは適度に釣れるが、どれもスレ掛かりだ。

次のページでヒラメも登場!