カカリ釣りで40cmショゴ 関東では珍しい筏&カセを堪能【千葉県】

カカリ釣りで40cmショゴ 関東では珍しい筏&カセを堪能【千葉県】

8月29日、仲間4人で関東エリアでは珍しいイカダ&カセ釣行し、本命ショゴをゲット!波も穏やかトイレ付の環境なので女性や子供も安心して釣りができますよ。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・西澤俊彦)

アバター画像
西澤俊彦

釣りって楽しいですよね、その時釣れる魚を狙ってその経験を皆様にお伝えしていきます!

×閉じる

海釣り施設 イカダ&カセ

当日の釣り場状況

当日の作戦は、イワシを釣ってからの泳がせ釣りでヒラメ、マゴチ狙い。 係留された場所の水深は11m、サビキ仕掛けを底まで落とすと10cm前後のイワシが鈴なりに釣れました。早速泳がせ仕掛けにイワシを付けて底から1m切ってアタリを待ちました。

しかし、その後もイワシは釣れ続けたものの、一向に泳がせからのアタリはなし。途中で見切りをつけ青物狙いに切りかえることにしました。

青物狙いに変更

青物用に持っていた「喰わせサビキ」仕掛けの内、最もハリの小さい仕掛けを投入。水深5m付近でイワシが掛かり、そのまま置いておくとロッドが引き込まれました。しかし、上がってきたのはアイゴ…。

続いてすぐに5mタナで再びロッドが引き込まれました。上がってきたのは40cmのショゴ(カンパチの幼魚)!ようやく本命をゲットできました。

カカリ釣りで40cmショゴ 関東では珍しい筏&カセを堪能【千葉県】ようやくゲットしたショゴ(提供:WEBライター・西澤俊彦)

仕掛けロストでルアーに挑戦

再投入すると、すぐにまたヒット!パターンにはまったかと思った矢先、手応えがなくなりました。上げてみるとサビキカゴの金属部分が腐食で折れ、仕掛けがなくなっていました…。数年使っていたサビキカゴ、「消耗品は定期的に買い替えよう」と深く心に刻みました。

他に持っていた喰わせサビキ仕掛けは、ハリが大きいためイワシが掛からず。ルアーを投げたり、ウィリーをシャクったりしましたが、釣れるのは30cmに満たないサバばかりで、納竿の時間を迎えました。

カカリ釣りで40cmショゴ 関東では珍しい筏&カセを堪能【千葉県】イワシはお土産にしてつみれに(提供:WEBライター・西澤俊彦)

今後の展望

青物は1匹だけでしたが、イワシと中サバは数えきれないほど一日中釣れ続けました。ハリの小さな喰わせサビキで青物を狙いつつ、イワシやサバを釣るスタイルでファミリーや初心者も楽しめると思います!

<西澤俊彦/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
岩井富浦漁協