晩夏の清流で小物釣り オイカワ不発もカワムツ18匹【埼玉・槻川】

晩夏の清流で小物釣り オイカワ不発もカワムツ18匹【埼玉・槻川】

8月31日、涼を求めて埼玉県西部の里山を流れる槻川で釣り。本命のオイカワは不発に終わりましたが、18匹のカワムツと戯れた釣行をレポートします。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

川虫でオイカワを狙う

約1時間で18匹のカワムツを確保したところで、再びやや流れの速いポイントへと移動。オイカワを狙います。日が水面に差し込んできて魚のライズもちらほら見られたことから、ここはチャンスとばかりに一発狙ってみる。

晩夏の清流で小物釣り オイカワ不発もカワムツ18匹【埼玉・槻川】オイカワ狙いのポイント(提供:WEBライター・尾崎大祐)

エサも川底の石をひっくり返し、クロカワムシとカゲロウの幼虫を確保。川虫エサがしっかり底を流れるようにオモリもしっかりと足しました。準備は万端です。が、魚たちは警戒心が強いようでなかなか口を使ってくれません。

晩夏の清流で小物釣り オイカワ不発もカワムツ18匹【埼玉・槻川】川虫で挑戦(提供:WEBライター・尾崎大祐)

雨が降り出し納竿

そのまま30分が経過し、いつの間にか空には雲が広がり、雨がポツポツ。天気予報は曇り時々晴れだったのですが、山里の天気はアテにならないようです。

帰り際、川岸にて今の時期にしては珍しいクレソンを発見。カワムツとあわせてお土産として持ち帰りました。

晩夏の清流で小物釣り オイカワ不発もカワムツ18匹【埼玉・槻川】クレソンを発見(提供:WEBライター・尾崎大祐)

槻川は比較的足場もよく、近くにトイレも整備された釣り場ということで、家族連れにもおススメです。これから秋にかけて食いもよくなってくると思われます。紅葉が深まる晩秋、ご家族で小魚釣りに出かけてみてはいかがでしょうか?

晩夏の清流で小物釣り オイカワ不発もカワムツ18匹【埼玉・槻川】カワムツとクレソンの天ぷら(提供:WEBライター・尾崎大祐)

<尾崎大祐/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
槻川