今さら聞けないアジングのキホン:キャッチ率に直結するドラグ設定方法

今さら聞けないアジングのキホン:キャッチ率に直結するドラグ設定方法

リールのドラグ設定は、釣りをする上で非常に重要。アジングにおいては、緩めの設定が基本となる。ライトゲーム大好きの筆者がドラグのアレコレを解説したい。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

抜き上げ時のドラグ設定

魚(アジ)を掛けた時には、ドラグを滑らせながらやり取りして、足元まで持ってきたら、中アジくらいまでのサイズならば、そのままのドラグで糸をズルズルと出しながら「ずり上げる」ように抜き上げる。

自重が軽い魚なので、ドラグで少しでも力がかかりすぎると、アジは身体ごと吹っ飛んでしまうので注意しよう。特に豆アジを相手にする時には、細かいドラグ設定が必要だ。その場でのアタり方を見て、何度でも調整し、釣る時のドラグ、抜き上げ時のドラグを設定しよう。

メンテナンス時のドラグ

釣りが終わって、自宅でリールのメンテナンスをする時には、アジングで緩めていたドラグはきちんとフルロックしよう。今のリールは耐水性も高いが、やはり今も昔もドラグは締めて水洗いするのがメンテナンスの基本だ。

今さら聞けないアジングのキホン:キャッチ率に直結するドラグ設定方法水洗い時はドラグフルロックで(提供:WEBライター・井上海生)

ドラグ設定が理解できれば、アジのキャッチ率は格段に上がる。またドラグというリールの機能に詳しくなることで、その他の釣りも上達する。上手なドラグの使い方を、アジングで練習してみよう。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>