ジギング&飲ませサビキ釣行 ハマチ連発にサワラのオマケ付き【鳴門】

ジギング&飲ませサビキ釣行 ハマチ連発にサワラのオマケ付き【鳴門】

8月13日、ジギングとサビキ飲ませで徳島・鳴門海峡周辺へ釣行し、メジロ、サワラをキャッチすることができた。まるで「宝クジ」に当たったような気分で釣りを楽しんだ。

徳島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・濱堀秀規)

TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

高級魚釣り=宝クジ?

狙いの魚とは違った高級魚が釣れる時は、なんだか宝クジに当たったような気分になる。マダイを狙っていてアコウが釣れたり、ハマチを狙っていてカンパチが釣れたり、ブリが釣れたりする時である。今回は、そんな宝クジに当たった気分にさせてくれる釣行であった。

鳴門海峡でマダイ&青物狙い

お盆休みの8月13日。今回も、釣友の渡辺さんが予約をしてくれた便に誘われて、フィッシングガイド&ボート「愛海」で地元、鳴門海峡に釣行した。

狙いは定番のマダイと、最近たくさん回遊してるハマチを狙うとのこと。前日、愛海の森英輔船長に電話を入れて、状況を確認すると、マダイの食いが落ちて、ハマチがよく釣れているとのこと。「まあ、それなら、ハマチ狙い一本でもいいかな」と考えて、ジグと飲ませサビキの仕掛けを準備した。

ジギング&飲ませサビキ釣行 ハマチ連発にサワラのオマケ付き【鳴門】当日使用したジグ(提供:WEBライター・濱堀秀規)

前半はジグでハマチ狙い

船長が「ここでやりますか」とポイント到着。まずは、60~80gのジグを取り出し、底まで落としてから巻き上げてくる。すると、コツコツとアタリがあった。しかし、しばらく巻くもハリ外れ。

「うーん?ハマチかなあ?乗らないなあ」と、ジグに1ピッチ1ジャークのアクションを入れて再度チャレンジ。すると、渡辺さんが「キタ~」と大声を上げて、こわごわとリールのハンドルを巻いている。渡辺さんはジギングが初めてだそうだ。

初ジギングでハマチ

しばらくして、「あれっ、来たんちゃうん?」と渡辺さんの曲がっている竿を見ながら私が聞くと、渡辺さんは「えっ?誰?」と白々しくよそ見をしながら巻き上げている。竿が曲がっているので、確実に食っている。渡辺さんと私の間に陣取った西村さんに「タモですくってあげてね」と言うと、「しょうがないなあ」という顔をして準備してくれた。

しかし、なかなかタモに入らない。そこで「頭から入れる、頭から」とアドバイス。無事タモに収まったのは、若ブリ(ハマチ)である。渡辺さんは「竿ガッシラー」と、たった1匹釣っただけで、大喜び!

釣果よりも「面白さ」を優先

私も、ジグをかえながら巻いていると、突然ギュイーーンと向こうアワセ。そして、スプールが逆転して糸が出ていく。今度はバラさないように、弱めに調整したドラグを少し強めに再調整して慎重に巻いてきた。私にもハマチである。

ジギング&飲ませサビキ釣行 ハマチ連発にサワラのオマケ付き【鳴門】筆者にもハマチ(提供:WEBライター・濱堀秀規)

そしてまたしても私にヒットし、2匹目のハマチを釣り上げると、渡辺さんはうらやましそうに私を見ながら小さめの声で「竿頭」とエールを送ってくれた。私の考えでは、船の中で一番釣れた「竿頭」の勲章なんて、お山の大将ごっごなので、大してどうでもいいと思っているが、渡辺さんは「竿頭」を狙っているようだ。

私は、皆が釣れたり、皆が楽しむことが一番である。バラシやずっこけも含めて、おもっしょい(面白い)ことがあるといいなあと思っているので、笑い話を探す釣りが良いのである。

速巻きでハマチ連発

渡辺さんの釣りを見ていた船長が、マイク放送で「渡辺さん、ただ巻きでいいんで、もっと速く巻いたら?速巻きが良いよ」とアドバイス。すると、渡辺さんの竿が曲がった。

「おー、来たな」と言うと、「えっ、誰にですか?」と白々しく言うが、その口調はうれしそうである。今度は西村さんが一発ですくったハマチ。そして、またしても渡辺さんにヒット。好調である。ハマチは、必死な速巻きのダダ巻きで食ってくるので、下手なアクションは要らない。なんて初心者向けのジギングだろう。

私もハマチを追加したので「3人で6匹と言うことは、2匹ずつ当たるなあ」と言うと、渡辺さんが西村さんの方を向いて「人が釣った魚は、もらえんだろう?人の魚は美味しくないだろう?」と言う。西村さんは、「その通り、他の人が釣った魚なんか食えますかいな」と意地を張る。みんな、子供みたいで面白い。

次のページで飲ませサビキ釣りに転戦!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。