ジギング&飲ませサビキ釣行 ハマチ連発にサワラのオマケ付き【鳴門】

ジギング&飲ませサビキ釣行 ハマチ連発にサワラのオマケ付き【鳴門】

8月13日、ジギングとサビキ飲ませで徳島・鳴門海峡周辺へ釣行し、メジロ、サワラをキャッチすることができた。まるで「宝クジ」に当たったような気分で釣りを楽しんだ。

徳島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・濱堀秀規)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

高級魚釣り=宝クジ?

狙いの魚とは違った高級魚が釣れる時は、なんだか宝クジに当たったような気分になる。マダイを狙っていてアコウが釣れたり、ハマチを狙っていてカンパチが釣れたり、ブリが釣れたりする時である。今回は、そんな宝クジに当たった気分にさせてくれる釣行であった。

鳴門海峡でマダイ&青物狙い

お盆休みの8月13日。今回も、釣友の渡辺さんが予約をしてくれた便に誘われて、フィッシングガイド&ボート「愛海」で地元、鳴門海峡に釣行した。

狙いは定番のマダイと、最近たくさん回遊してるハマチを狙うとのこと。前日、愛海の森英輔船長に電話を入れて、状況を確認すると、マダイの食いが落ちて、ハマチがよく釣れているとのこと。「まあ、それなら、ハマチ狙い一本でもいいかな」と考えて、ジグと飲ませサビキの仕掛けを準備した。

ジギング&飲ませサビキ釣行 ハマチ連発にサワラのオマケ付き【鳴門】当日使用したジグ(提供:WEBライター・濱堀秀規)

前半はジグでハマチ狙い

船長が「ここでやりますか」とポイント到着。まずは、60~80gのジグを取り出し、底まで落としてから巻き上げてくる。すると、コツコツとアタリがあった。しかし、しばらく巻くもハリ外れ。

「うーん?ハマチかなあ?乗らないなあ」と、ジグに1ピッチ1ジャークのアクションを入れて再度チャレンジ。すると、渡辺さんが「キタ~」と大声を上げて、こわごわとリールのハンドルを巻いている。渡辺さんはジギングが初めてだそうだ。

初ジギングでハマチ

しばらくして、「あれっ、来たんちゃうん?」と渡辺さんの曲がっている竿を見ながら私が聞くと、渡辺さんは「えっ?誰?」と白々しくよそ見をしながら巻き上げている。竿が曲がっているので、確実に食っている。渡辺さんと私の間に陣取った西村さんに「タモですくってあげてね」と言うと、「しょうがないなあ」という顔をして準備してくれた。

しかし、なかなかタモに入らない。そこで「頭から入れる、頭から」とアドバイス。無事タモに収まったのは、若ブリ(ハマチ)である。渡辺さんは「竿ガッシラー」と、たった1匹釣っただけで、大喜び!

釣果よりも「面白さ」を優先

私も、ジグをかえながら巻いていると、突然ギュイーーンと向こうアワセ。そして、スプールが逆転して糸が出ていく。今度はバラさないように、弱めに調整したドラグを少し強めに再調整して慎重に巻いてきた。私にもハマチである。

ジギング&飲ませサビキ釣行 ハマチ連発にサワラのオマケ付き【鳴門】筆者にもハマチ(提供:WEBライター・濱堀秀規)

そしてまたしても私にヒットし、2匹目のハマチを釣り上げると、渡辺さんはうらやましそうに私を見ながら小さめの声で「竿頭」とエールを送ってくれた。私の考えでは、船の中で一番釣れた「竿頭」の勲章なんて、お山の大将ごっごなので、大してどうでもいいと思っているが、渡辺さんは「竿頭」を狙っているようだ。

私は、皆が釣れたり、皆が楽しむことが一番である。バラシやずっこけも含めて、おもっしょい(面白い)ことがあるといいなあと思っているので、笑い話を探す釣りが良いのである。

速巻きでハマチ連発

渡辺さんの釣りを見ていた船長が、マイク放送で「渡辺さん、ただ巻きでいいんで、もっと速く巻いたら?速巻きが良いよ」とアドバイス。すると、渡辺さんの竿が曲がった。

「おー、来たな」と言うと、「えっ、誰にですか?」と白々しく言うが、その口調はうれしそうである。今度は西村さんが一発ですくったハマチ。そして、またしても渡辺さんにヒット。好調である。ハマチは、必死な速巻きのダダ巻きで食ってくるので、下手なアクションは要らない。なんて初心者向けのジギングだろう。

私もハマチを追加したので「3人で6匹と言うことは、2匹ずつ当たるなあ」と言うと、渡辺さんが西村さんの方を向いて「人が釣った魚は、もらえんだろう?人の魚は美味しくないだろう?」と言う。西村さんは、「その通り、他の人が釣った魚なんか食えますかいな」と意地を張る。みんな、子供みたいで面白い。

次のページで飲ませサビキ釣りに転戦!