ジギング&飲ませサビキ釣行 ハマチ連発にサワラのオマケ付き【鳴門】

ジギング&飲ませサビキ釣行 ハマチ連発にサワラのオマケ付き【鳴門】

8月13日、ジギングとサビキ飲ませで徳島・鳴門海峡周辺へ釣行し、メジロ、サワラをキャッチすることができた。まるで「宝クジ」に当たったような気分で釣りを楽しんだ。

徳島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・濱堀秀規)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

飲ませ釣りでサワラに「当選」

ポイントをかえたところで、船長が「サビキ飲ませ(落とし込み)のポイントです」とマイク放送。サビキ飲ませ釣りとは、波止場で使うサビキよりも太くて大きくて長いサビキ仕掛けに、イワシやアジを食わせて、そのままその仕掛けを落としこんで、ハマチを食わせる釣り方である。

この私の仕掛けにサワラが食ってきた。またしても、すくう係は西村さん。鳴門海峡にも、ここ数年はサワラがポツリポツリと釣れる。船中で1匹くらいは交じる時がある。今回は、私が宝クジに当たったようだ。すると、渡辺さんの目が燃えている。

船中2匹目のサワラ

ポイントをかえて「はい、やってください」とマイク放送と同時に、仕掛けを放り込んだ渡辺さんの竿が、底に着く前に大きく曲がった。ハマチか…と見守ると、上がってきたのは、美味しい高級魚サワラである。またしても、すくう係は西村さん。

ジギング&飲ませサビキ釣行 ハマチ連発にサワラのオマケ付き【鳴門】渡辺さんに高級魚サワラ(提供:WEBライター・濱堀秀規)

落とし込み釣りで人生初ハマチ

「もう、いつ帰ってもいいわ」と、満足した私は、西村さんの釣り方を見ながら少しだけアドバイス「ベイトが食ったのは分かる?」、「食いました」、「ほな、そのまま底まで落として、2、3回巻いて、底近くで、上げて待っておいて」、「ふーん、分かりました」と答える西村さん。

すると、ついに西村さんの竿が曲がった。私は仕掛けを上げてオマツリを防ぐ。渡辺さんも仕掛けを上げてくれて、西村さんを見守っている。「おおっ、引くう」と、必死のパッチで格闘している。

その雄姿を撮ろうと私が、ビデオカメラを構えて撮影する。魚が海面近くに姿を現した。ハマチだ。ビデオを回しながら、魚をタモですくおうとするが、海面まで浮いてこない。渡辺さんがうまくすくってくれた、西村さんの記念すべき生まれて初めての、「落とし込み釣りで釣ったハマチ」である。

ジギング&飲ませサビキ釣行 ハマチ連発にサワラのオマケ付き【鳴門】西村さんにハマチがヒット(提供:WEBライター・濱堀秀規)

「もう1匹やったれ!」と気合いを入れると。すぐさま2回目のアタリ。見事一発ですくったのはハマチ。西村さんはコツの飲み込みが早い。「この調子では、渡辺さんを抜いてしまう日も近いんちゃう?」と言うと、渡辺さんはそうはさせないとばかりに、追加で4匹目のハマチを釣り上げた。

同船者もマダイにハマチ

この日も乗り合いであったが、常連の丸益さんや中内さんもマダイを釣り上げていた。中内さんの友人もハマチを釣り上げていた。

ジギング&飲ませサビキ釣行 ハマチ連発にサワラのオマケ付き【鳴門】中内さんにマダイ(提供:WEBライター・濱堀秀規)

鳴門海峡の8月は雨が少なく、暑い日が続いているが、魚は釣れ続いている。皆さんも西村さんのように、こまめな水分補給を忘れすに、子供の気持ちになって、「釣りを通じたお山の大将ごっこ」も楽しいですよ。

ジギング&飲ませサビキ釣行 ハマチ連発にサワラのオマケ付き【鳴門】水分補給雨中(提供:WEBライター・濱堀秀規)

次のページで今後の展望を紹介