のべ竿でメーター級『ハクレン』に挑戦 長時間ファイト耐え2尾【荒川】

のべ竿でメーター級『ハクレン』に挑戦 長時間ファイト耐え2尾【荒川】

8月24日(月)、埼玉県戸田市付近の荒川へと釣行した。短時間ながら、初挑戦で見事ハクレンと出会い強烈な引きを堪能できた。のべ竿1本勝負で良型を仕留めた釣行をレポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・竹内 尚哉)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り コイ釣り

2尾目のハクレン手中

時計を見ると残り50分。隣の常連と思われる方もハクレンを釣り上げた。もう1尾を目指して、釣りを再開すると早速アタリ。魚は散っていないようなので、期待感。そしてアタリに集中して竿を構えた。

そして、タイミングばっちりにハリ掛かり成功!1尾目よりも強大な引きだ。スレ掛かりかと思わせるような強さで、竿もヤラレそうになるくらいに曲がりまくり、水面に突き刺さる。

なんとか強烈な走りをこらえて魚体が見えてきたが、明らかに1尾目よりも大きい。8分間凌いでなんとかネットインできて『よっしゃあ~』と声が漏れてしまった。サイズを測ると97cmと素晴らしいサイズで写真撮影してリリース。

のべ竿でメーター級『ハクレン』に挑戦 長時間ファイト耐え2尾【荒川】2尾目のハクレンをキャッチ(提供:WEBライター・竹内 尚哉)

ハクレンチャレンジ成功で納竿

コレに満足と時間内で2尾釣れたので納竿とした。2尾目を掛けた時は『コレだ』と分かり、強烈な引きもなんとか耐えられた。自身でタモ入れまで出来るか不安だったが、釣りたい気持ちが強く出たところが今回の結果につながったようだ。

これほど強烈な引きと大迫力の魚体が楽しめるとは本当に想定外だった。とにかくはじめての巨大魚との出会いは『最高』であった。この記事をみている方にも、機会があれば是非とも狙っていただきたい。

▼この釣り場について
彩湖

<竹内尚哉/TSURINEWS・WEBライター>