テンヤタチウオ釣行で指4本サイズ連発 アシストフックで攻略【小溝丸】

テンヤタチウオ釣行で指4本サイズ連発 アシストフックで攻略【小溝丸】

8月12日、タチウオ狙い&青物ジギングで淡路島・育波漁港「小溝丸」に乗船して出港した。テンヤにセットする自作のアシストフックがはまり、渋いタチウオの攻略に成功。最後はジギングでハマチも仕留め、満足の釣行となった。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・辻原伸弥)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

後半は青物狙いのジギング

朝とは異なり水面はベタ凪状態。しかも、風がなく太陽光が燦々と襲い掛かる灼熱地獄(汗)。この中で140gのジグをシャクリ倒すと一気に汗が全身から噴き出した(笑)。

船首でロッドが曲がっている!青物はいるようだ。ボトム付近から、メリハリのあるワンピッチショートジャークを4~5回続けてから、ミドルジャークのコンビネーションジャークで誘うとこれが大当たり!ハマチが暴れまくる様がロッド全体に広がった。

ウネリの中で立ちっ放しで頑張った為か?ハマチの引きがいつも以上に強く感じる。上がって来たのは、丸々と太った50cmオーバーの良型。

テンヤタチウオ釣行で指4本サイズ連発 アシストフックで攻略【小溝丸】最後はハマチをゲット!(提供:WEBライター・辻原伸弥)

続けて周りのロッドが続け様に曲り、青物タイムも全員安打で締めくくった。楽しい時間は過ぎるのが早い!笑顔の絶えない仲間内釣行は本当に面白い。

<辻原伸弥/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
小溝丸
出船場所:育波漁港