ボート『SLJ』ゲームで五目釣り堪能 メイチダイに大型根魚も【福岡】

ボート『SLJ』ゲームで五目釣り堪能 メイチダイに大型根魚も【福岡】

7月中旬、福岡県糸島市・岐志漁港からSLJ(スーパーライトジギング)、タイラバ、イカメタルで出船。大型根魚や高級魚メイチダイをキャッチした釣行をレポートする。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・山本智也)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

イカメタルでお土産確保

後はお土産確保で潮止まり時にはデイイカメタルにシフト。SLJタックルセッティングのまま、25号のメタルスッテと浮きスッテを市販のイカメタル用のアシストリーダーにセットした仕掛けでスタート。

アオナがヒットした砂地交じりのボトムでいつものシェイク、テンションフォール、ステイで狙いいわゆるイカパンチがクイッとサオ先にしかでない非常に小さいアタリをぽつぽつと拾っていき、無事お土産も確保することができた。

SLJは五目釣りにお勧め

今回、同船者からは久々の釣りだったので、できたら大物の引きで思いっきり息抜きをしたがっていたことと、できたら五目釣りを達成したいと出船前から厳しい注文を受けていたので、五目釣りに超お勧めのSLJを選択したのは正解であった。

ビッグアコウ、ビッグアオナ、ヒラゴ、マダイ、レンコで堂々の五目達成となり、大満足のストップフィッシングとなった。

ボート『SLJ』ゲームで五目釣り堪能 メイチダイに大型根魚も【福岡】根魚主体にいい釣果が上がった(提供:週刊つりニュース西部版APC・山本智也)

<週刊つりニュース西部版 APC・山本智也/TSURINEWS編>

▼この出船場所について
岐志漁港
場所:福岡県糸島市志摩岐志
この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年8月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。