マイナスイオン満載の渓流でルアーゲーム堪能 アマゴ15尾超【舟の川】

マイナスイオン満載の渓流でルアーゲーム堪能 アマゴ15尾超【舟の川】

7月18日は梅雨の合間に癒しを求め、奈良・五條市大塔地区の舟の川にアマゴのルアー釣りに出かけた。初場所を探検しながら夏渓流を楽しみ、本命15尾以上をキャッチした。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・奈良鱒兵衛)

TSURINEWS編集部

淡水の釣り 渓流釣り

渓流は冒険心をくすぐる

心配なのは、アマゴがいるかどうかだったが、少し上がるとかわいいサイズのアマゴがヒットした。しかも、小さなアマゴは数多く居るのだ。気分も良く、さらに釣り上がるが、簡単には上がれない場所も出てくる。

マイナスイオン満載の渓流でルアーゲーム堪能 アマゴ15尾超【舟の川】きれいなアマゴが出迎えてくれた(提供:WEBライター・奈良鱒兵衛)

クモの巣などは仕方がないが、時折、高巻きをしないといけない場所もあり、汗でびっしょりだ。それでもその先には私にとって未知のポイントがあり、小型が主体だがきれいなアマゴがヒットしてくれる。こんな感じで、初めてのポイントを楽しむが、昼前には足腰も疲れたので引き返すことにした。

夏渓流の魅力

最終釣果は20cmまでのアマゴが15尾超はヒットしたと思う。

舟の川の上流部は知らないポイントが多いので、今後が楽しみだ。真夏の渓流は都会の暑さとは違い、大自然の中でマイナスイオンに包まれてとても癒される。ご存じとは思うが、アマゴ釣りは遊漁券が必要なのでマナーを守って楽しみたい。

<奈良鱒兵衛/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
舟の川
所在地:奈良県五條市

現在、一部都府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。