スロージギングで高級魚『アラ』連発 3.8kg頭に5匹【石川・諏訪丸】

スロージギングで高級魚『アラ』連発 3.8kg頭に5匹【石川・諏訪丸】

7月17日、石川・輪島沖へスロージギングでアラを狙って釣行。前回は2匹に終わって悔しい想いをした。しかし、今回は3.8kgを頭に5匹を得ることができたので、レポートしたい。

石川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・村山雅治)

アバター画像
村山雅治

半分青い釣りバカ大将です。ちなみに、半分青いというのは私自身、感音性難聴2級のハンデを持ってますがポジティブに活動してます。釣りなら興味を持てば何でもやりますが、主にオフショアでのジギングがメインです。釣った魚は全て捌く料理人でもあります。食べない場合は全てリリースします。ソルト、ロック、サーフ、何でもやる釣りバカです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

当日最大3.8kgをキャッチ

ソルティガのバーブレスの#3サイズでのアシストフックを使っていたが、ちょっとフックが太すぎて完全にはフッキングできなかったんだろうと感じた。この経験から、「アタリがあったら一気に巻き上げ、完全にフッキングさせること」が中深海スロージギングではバラシを減らす方法の一つだと心得るべきである。

それから、同じようなジグアクションで14時の終了間際までに本日最大の3.8㎏と2.4㎏の2匹を追加することができた。

スロージギングで高級魚『アラ』連発 3.8kg頭に5匹【石川・諏訪丸】当日最大は3.8kg(提供:WEBライター・村山雅治)

そして、14時の終了間際にヒット!「最後に持っているぜ!!」と喜んでいると…、これもまた残念ながら、巻き上げ途中での大バラシ!いかにアシストフックの選定が大事かと言うことを思い知らされた一日になった。

本日の最終釣果

この日の釣果は、本命のアラは5匹(3.8㎏、3.2㎏、2.9㎏、2.7㎏、2.5㎏)、ほかにオキメバル3匹、カレイ1匹、スルメイカ2匹という内容だった。

<村山雅治/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
諏訪丸