実釣30分間のマイボート『おかず釣り』で35cm頭イサキ6匹【五ヶ所湾沖】

実釣30分間のマイボート『おかず釣り』で35cm頭イサキ6匹【五ヶ所湾沖】

7月13日、五ヶ所沖へマイボートでの「おかず釣り」に出かけました。1投目から狙い通り良型イサキをキャッチ。実釣時間30分、超短時間釣行の模様をレポートします。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・永田泰弘)

アバター画像
永田泰弘

十八歳の頃より名古屋の全磯連釣りクラブに入り、クラブの会長に恵まれたこともあり休日は紀東、伊豆七島でグレ釣り三昧。がまかつグレ釣り選手権にて2年連続中部代表に選ばれたことも。その後、自由気ままなマイボートにはまり、ボート歴は静岡で15年、現在の三重で4年ほど。年間100日ほど出航しています。ボート名は「ぐれ丸」。本当は自分はグレ釣り師と思っています?今は「少なく釣って多くを楽しむ」がモットーです。

×閉じる

船釣り ボート釣り

短時間釣行の最終釣果

それでも、イサキの30~35cmを6匹、同型マダイ1匹で今夜の刺身は充分釣れました。イサキの好調ぶりも確認し、残念ですが本降りになる前の7時過ぎに帰港することとしました。

実釣30分間のマイボート『おかず釣り』で35cm頭イサキ6匹【五ヶ所湾沖】当日の釣果(提供:WEBライター・永田泰弘)

係留桟橋に到着するとちょうど隣のボートが出船するところでした。狙いの魚を聞くと、湾内で先週好調だったタコを狙うとのこと。タコやイカは大好きな釣りなのでこのまま再度出船しようかとも思いましたが、雨もこれから本降りとなる様子なので、雨が嫌いな私(風はもっと嫌いですが…)は諦めることとしました。

帰港後の天気予報ではいつのまにか朝から雨予報に変わっていました、よくあることです(笑)。

今後の展望

沖の大型狙いだけが魚釣りと思っている釣友から、週末がくるたびに「次はいつ出られる?」と聞かれます。しばらく雨が続く様子で次回出船のめどは全くたちませんが、ここ五ヶ所湾では今の時期なら湾内でタコの他、アカイカ、シロギス、サビキのアジも楽しめます。沖に出られなくても遊べる楽しい釣りができますよ。

とはいえ、私としては、食べておいしい湾内の小物釣りのほうが好きですが…。

実釣30分間のマイボート『おかず釣り』で35cm頭イサキ6匹【五ヶ所湾沖】「おかず釣り」が楽しい(提供:WEBライター・永田泰弘)

<永田泰弘/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
五ヶ所湾