沖波止ライトソルトゲームでアジにタコ BBQも堪能【武庫川一文字】

沖波止ライトソルトゲームでアジにタコ BBQも堪能【武庫川一文字】

7月5日、女性アングラー5人で武庫川渡船を利用して武庫川一文字へと渡り、ショアジギングをメインに気軽に挑戦できるルアーゲームを楽しんできました。今回はこの日の釣りの模様と、女子が一文字に渡る際に注意したいポイントを紹介したいと思います。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・大塚香奈)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

朝イチの青物は不発

沖波止ライトソルトゲームでアジにタコ BBQも堪能【武庫川一文字】外向きの青物はいまいち…(提供:WEBライター・大塚香奈)

朝イチは外向きで青物の様子をうかがってみましたが、なかなか反応も悪く海面も周囲の釣り人も静かでした。一方、内向きではサビキ釣りをしていたファミリーにサバの反応があったので、私たちも内向きでジグを投げてみました。

内向きでサバ&アジ

ジャックアイ マキマキ20gシルバー青夜光ゼブラを軽くキャストし、フォールで誘いを入れながら手前まで巻いてくると、プルプルっと1投目から反応が!ジグにもしっかり反応があることが分かったので、ジグのカラーはそのままに、ジグサビキの仕掛けをジグとリーダーの間に追加しました。すると、サバだけでなく良型アジの反応が出ます。

沖波止ライトソルトゲームでアジにタコ BBQも堪能【武庫川一文字】サバが好調(提供:WEBライター・大塚香奈)

勿論釣り女子会のメンバーも、サビキやジグサビキでサバや良型のアジが入れ食い!いろいろな狙い方で楽しめました。

時間が経つと濁りもキツくって反応も悪くなってきたので、ジグのカラーをケイムラピンキーセクシーにチェンジします。すると再びジグに反応してくれました。

特にジグサビキでは、少し遠投して潮目を意識しながら底付近(サバが回遊しているタナより下のタナ)で丁寧なフォールで誘いを入れていると、アジがよく反応してくれました。

沖波止ライトソルトゲームでアジにタコ BBQも堪能【武庫川一文字】サバに交じって良型のアジも(提供:WEBライター・大塚香奈)

堤防タコジグへ転戦

ジグサビキでサバゲー(サバのルアーゲームフィッシング)を楽しんだ後は、連日好釣果がアップされていた堤防タコ釣りにも初挑戦しました。

堤防から際を狙ったタコ釣りは、スリットなどのちょっとした隙間をイガイなどの際の障害物を避けつつ、上からタコジグを落としながら探っていく誘い下げの釣り。

初めての堤防タコジグでしたが、タコを探すようにポイントを広く探っていくと待望のタコの重みが。堤防タコジグ ラバだま10号ピンクで初のタコをゲットです!

沖波止ライトソルトゲームでアジにタコ BBQも堪能【武庫川一文字】マダコをゲット(提供:WEBライター・大塚香奈)

水潮の影響なのか、この日はスリットでの誘い下げの釣りよりも、底での反応が多かったですが、パラパラとタコの反応もあり楽しめました。仲間たちも堤防のタコ釣りは初挑戦でしたが、無事にタコゲット

釣りの後はBBQ

お昼ごろまで一文字での釣りを楽しんだ後は、ランチタイム。なんと武庫川渡船さんの受付横には、BBQコーナーがあるのです。BBQコーナーは屋根付きなので、お天気が不安定な日でも安心できて嬉しいですよね。

沖波止ライトソルトゲームでアジにタコ BBQも堪能【武庫川一文字】わいわい釣りガールトーク(提供:WEBライター・大塚香奈)

事前にBBQセットを予約しておくと、当日は炭や七輪、焼肉セットの用意は勿論、火起こしや紙皿、紙コップ、焼肉のタレなんかもセットで用意して頂けるので、手ぶらでBBQなんてことも可能なんです。

沖波止ライトソルトゲームでアジにタコ BBQも堪能【武庫川一文字】釣りの後はBBQ(提供:WEBライター・大塚香奈)

釣りをした後のお手軽BBQで、ワイワイ楽しい女子会は釣りトークで大盛り上がりとなりました。

次のページで女性に向けた「沖一文字」アドバイスを紹介

現在、一部都道府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。