今週のヘラブナ推薦釣り場【茨城県・粟原の溜池】

今週のヘラブナ推薦釣り場【茨城県・粟原の溜池】

梅雨時の釣りこそ、手軽に楽しみたいもの。そこでオススメするフィールドが、茨城県常陸太田市にある粟原の溜池。人気フィールドで「のんびりと熱い釣り」を満喫しよう。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース版 APC・中村直樹)

TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

粟原の溜池の概況

「粟原の溜池」は定期放流されているので魚影が濃く、護岸化されていて足場もしっかりしている。嬉しいことに今期は高水位で活性が高く、良型が活発に口を使っているのだ。北茨城を代表する人気フィールドで、”のんびりと熱い釣り”を満喫しよう。

久慈川の旧河川(三日月湖)を利用した自然が色濃く残る人気の市営釣り場。春はサクラ、秋は紅葉と四季折々の顔で楽しませてくれる。

池の周囲は1.5 kmほどで、道路を隔てて東池と西池の2面から形成されている。両池は土管を通じて繋がっており、水位や風向きによって釣り座を選ぶ釣り人が大半だ。

今週のヘラブナ推薦釣り場【茨城県・粟原の溜池】概況図(作図:週刊つりニュース版 APC・中村直樹)

定期放流で魚影が濃い

定期放流されているため魚影は濃く、よほどのことがない限りオデコの可能性は少ない。以前より少なくはなったが、オイカワやモロコといったジャミが多く、これらと戯れながら本命を拾う、”野釣りの王道”とも言えるスタイルで楽しめる。

今年の梅雨は雨量が多く、観測所がある水戸市では例年の約2倍の降水量を観測。その影響で同池は高水位が続き、魚の活性はかなり高い。数釣り(短時間でのツ抜けが可能)はもちろんのこと型も揃っており、肉厚の尺上~40cmオーバーも顔を見せ、訪れた釣り人を喜ばせている。

入釣券は売店(簡単なエサ・釣り具も販売している)での購入となり、食事は隣接する旅館・湖畔荘で取ることができる(常陸蕎麦が人気)。

東池のポイント

東池のポイントを紹介しよう。

エン堤

駐車スペースが十分あり、水平護岸のため足場も良好。他のポイントに比べ型が小さくなるが、美ベラが揃うので専門に狙うファンもいる。例会ではたびたび優勝者が出るポイントで、型より数釣りしたい人にオススメ。

今週のヘラブナ推薦釣り場【茨城県・粟原の溜池】数釣り派にオススメのエン堤(提供:週刊つりニュース版 APC・中村直樹)

道路下及び売店下

北~西寄りの風になる晩秋~冬季にかけてがメインのポイント。暖期は狙う釣り人がいない。

西池

西池のポイントを紹介しよう。

道路下

背後に駐車でき、数・型ともに狙える人気ポイント。中央~湖畔荘寄りが特に人気で、アタリ出しも早い。

畑下

水位が下がると一段下に下りての釣りが可能。晩秋~冬季に人気のポイントで、高水位の現在は釣り人が入っていない。奥の竹ヤブ前が、同池での最深部と言われている。

南岸・駐車場下

遠浅で底釣りを楽しむ人がほとんど。駐車スペースが十分あるのも魅力。

今週のヘラブナ推薦釣り場【茨城県・粟原の溜池】南岸から道路下方面を望む(提供:週刊つりニュース版 APC・中村直樹)

エン堤

池の中央から離れたオンドマリとなるため騒がしくなく、静かに楽しめるので人気がある。中央部が人気だ。

釣り方とエサ

水深は平均すると1本半~2本弱。高水位の現在はこれよりも20~30cmほど高い。

広大な池だが魚は手前に着いていて、宙釣りなら竿は10尺前後。混雑しても13尺くらいで何とかなるだろう。底釣りは手前に掛かりがある場所があるので、11~15尺竿を使いわけたい。

道糸1~1.2号。ハリス0.5~0.6号。ハリはダンゴ鈎4~7号。風流れが出やすいので、ウキは通常よりも1サイズ大きめのほうが使いやすい。ハリスは長めにし、上から追わせるような釣りにすると、比較的型がそろう傾向にある。

エサは宙・底とも両ダンゴがメインで、ジャミ対策が必要となる。以前より少なくなり、ヘラが寄れば散ってくれるが、釣り人が少ない時などは手を焼かされる。

宙釣りはベーシックや両ダンゴAなどを絡め、しっかりしたエサを持たせる対応。ミッドやバラケサラッとなどを絡め、エサを開かせて塊から遠ざける対応がある。

人気釣り場だけにエサ慣れした魚が多く、カラツン地獄に陥ることもある。両ダンゴが決まらないようなら、トロ巻き、ウドン、角麸などを用いたセット釣りを勧める。

底釣りはマブナが多くなるが、ジャミの妨害は少ない。しっかりとしたエサでアタリを送り気味にし、確実な食いアタリを狙っていこう。食い渋った時や、流れが強い時はライトドボンがいい。

<週刊へらニュース APC・中村直樹/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
粟原の溜池
入釣料:入釣料¥400(現場売り¥600)。75歳以上と子どもは無料。
問い合わせ:湖畔荘売店 TEL=0294(72)1552
この記事は『週刊へらニュース版』2020年7月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。