【神奈川2020】海上釣り堀「みうら海王」メインターゲット3種攻略法

【神奈川2020】海上釣り堀「みうら海王」メインターゲット3種攻略法

神奈川県三浦市にある海上釣り堀「みうら海王」。今回はこの釣り堀のメインターゲットと攻略法を紹介しよう。気を抜けば釣果ゼロもありうる、意外とシビアな釣りであるが、確実にお土産をゲットして欲しい。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・古谷健太)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 海上釣り堀

青物の攻略法

最後に青物の攻略法を紹介したい。

【神奈川2020】海上釣り堀「みうら海王」メインターゲット3種攻略法青物を攻略しよう(提供:WEBライター・古谷健太)

狙う場所

放流直後の青物はイケス内を縦横無尽に泳ぎ回っている。イケス中心付近を狙うことに変わりはないが、他の釣り客がこぞって真ん中を狙っているときにはオマツリ回避のためにも少し離れたところを狙っても良い。

活きエサが一番

青物狙いでは、やはり活きエサが一番である。現場で泳がせ用のアジが買えるが品薄の時もあるので、余裕があれば自分で用意していきたい。イケスの外で小魚を釣って泳がせるのも効果的だ。

なお、泳がせ釣りをする場合には、エサが泳ぎすぎても青物が捕食しにくいので注意が必要。エサが横に走ってタナまでエサが届いていないことも多々あるので、尾びれを切ったり、しっかりエサを制御できる重さのオモリを使おう。

なお、他の釣り客が青物をかけた際は、オマツリ防止のために仕掛けを上げなければならない。この時イケス内の青物たちには捕食のスイッチが入っている状態となるので、速やかに次の一投ができるようにしっかりと準備をしておこう。

放流から時間経過後の狙い方

放流から少し時間が経ち、他の釣り人にも反応が無くなった時は、イケス内の青物のスイッチは完全に切れていると考えて良い。他のターゲットに狙いを変えるのが得策といえるが、誰かが不意に青物をかけた場合に再びスイッチが入る可能性があるので、いつでも青物狙いに戻れるように準備はしておこう。

まずは海上釣り堀を体験しよう

海上釣り堀は容易さと難しさが混在する場所であり、容易であるが故に初心者も楽しめ、戦略性の多さから上級者も夢中になる。この夏は初めての方も上級者の方も是非挑戦していただきたい。

<古谷健太/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
みうら海王