いよいよ夏のイカメタルシーズン。6月21日、イカの聖地と呼ばれる福井県越前の茱崎にある人気船、ディープオーシャンでイカメタル&バチコンアジングを楽しんだ。
(アイキャッチ画像提供:WEBライター・Shinchan)
船長直伝「逆ダン」リグを紹介
ディープオーシャンの船長が船上で作ってくれたバチコンリグを紹介しよう。バチコンとは小浜の雲船長が編み出した「バーチカルコンタクト」の略称だ。
アジを船上からバーチカル(縦方向)に狙う釣り方になる。船長が作ってくれたリグは、バチコンの中でも「逆ダン」と呼ばれるリグで、リーダーの上部にチチワを作り、15~20号のシンカーをセットし、リーダーの先に0.3号程度のジグヘッドを結んでワームをセットする。至って簡単なリグだ。
シンカーがなければ鉛スッテをかわりに付けるのだが、カンナがリーダーに絡まり痛めてしまうため、なるべくシンカーを付ける方が良いとされる。
夏は虫とクラゲに注意
この日はとにかく虫とクラゲに悩まされた。筆者なりに注意点と対策法をご紹介しよう。
虫対策
まず虫対策について。特にカメムシが多く、マスク越しでも強烈な悪臭が漂っていて、蛾も多く、釣りに集中できない。こんな時には虫よけスプレーや、フェイスマスクが必需品だ。本格的な頭から被る網状になった虫よけアイテムもあるので、よほどの場合は使用すると良いだろう。
クラゲ対策
次にクラゲ対策について。また、海中を漂うクラゲがラインに付着するのも厄介だ。大きな塊になるとガイドに絡まり、最悪の場合ロッドを破損する恐れがあるので注意が必要だ。大きな塊は目視して手で取り除くほかないが、小さな塊ならロッドに付けるクラゲ除去アイテムが発売されているので使用すると良いだろう。
また、納竿時にラインを巻く時はタオルでラインを掴みながらラインを巻き取ると、クラゲをスプールに巻き込まずに済む。スプールまで巻き込んでクラゲが乾いてしまうと、なかなか取れないので気を付けよう。
今後の展望
各地でイカメタルが好調。今年はイカの当たり年ともいわれていて期待が持てる。春のベタ底で狙う大型のケンサキイカがボチボチ終盤を迎え、これからは浅ダナで新子のイカが釣れはじめ、いよいよ夏のイカメタルが開幕する。
また、船長のお話ではアジが釣れるのは今のうち。これからはイカがメインになってくるとのことだ。イカにアジともに狙うことができる茱崎にぜひ足を運んでほしい。
<Shinchan/TSURINEWS・WEBライター>